HAPPY ENDING

私の日記です

2019年5月22日水曜日

食費を減らそうと思っている。ポイントは食材を大事に使うこと。あと少しだからといって無理に使い切らない。残しておく。すると、その残っているものを組み合わせることで1品くらい作ることができるのです。 出かけたのはスーパーだけ。午後はキャロットケ…

2019年5月21日火曜日

図書館で読書。あと、キャロットケーキを焼いた。 母は抗がん剤の効果を確認するために今日CT検査を受けに行った。結果は月末わかる。 夫は飲み会。私は卵かけご飯に納豆と鶏そぼろを乗せて食べたり、プーアル茶を久しぶりに飲んだりした。 今読んでいる本、…

2019年5月20日月曜日

相変わらず雨の日は外に出ません。 「フリーバッグ」シーズン2、さらに面白い。あっという間に見終えてしまった。もったいない。永遠に続いて欲しい。 ピアスの材料を注文しようとしたら、一番欲しい石が売り切れていた。 手持ちのビーズを組み合わせてまた…

2019年5月19日日曜日

午後から雨の予報だったので早めに夫とスーパーに買い出しに行った。 午後、夫はゲームをし、私はAmazonプライムで「フリーバッグ」を見た。面白い。かなり面白い。 夕ご飯は夫のリクエストで豚しゃぶ、スナップエンドウ、ポテサラ、キャベツと油揚げの味噌…

2019年5月18日土曜日

短期バイトで知り合った友達のお家に遊びに行ってきた。年齢は私の1つ上。すごく常識的で、話しやすい。お互い子供が居ないので、その辺の込み入った話もしやすかった。 夕方帰宅。夕ご飯は夫のリクエストで豚の生姜焼きにした。

2019年5月17日金曜日

あらゆることが急に気になり出して、不安になった。いらないクレカの解約とか、保険の見直しとか、婦人科に行くこととか、銀行の住所変更とか(まだやってない)、全部大したことじゃ無いのに、やらずに時間だけが過ぎていく。たまに思い出して心の中にもや…

2019年5月16日木曜日

一昨日から母は副作用が酷いみたい。そんな中、相変わらず父方の親族が無神経で自分勝手な行動をしているらしく、母は呆れている。 2ヶ月ぶりに美容院に行った。気分を変えたくて、インナーカラーで左側の一部だけ青緑にした。髪を耳にかけると色が見える。…

2019年5月15日水曜日

朝だらだらYouTube見続けてしまったせいでリズムが崩れて、気持ちが落ち込みかけた。なんか、やっぱりこの生活は暇すぎる。働きたい。働けないと思うと働きたくなる。働かないといけない状況だと働きたくなくなる。 夕ご飯は鯵の干物、マカロニサラダ、玉ね…

2019年5月14日火曜日

朝のうちに家事はほぼ終わり、スーパーで買い出しも済ませて、さっそく暇。午後はビーズを眺めてピアス作りのイメージを固めた。かわいいのを、作るぞー! 夕ご飯は餃子、かぼちゃの煮物、小松菜と油揚げのお味噌汁。合挽肉で作った餃子、ニンニクと生姜を多…

2019年5月13日月曜日

夫がいつもより早出勤だったので私も早起き。 久しぶりに図書館へ。読みたい本がかなり高いので初めて図書館にリクエストしてみた。 かぎ針編みとピアス作りをやりたい。 夕ご飯は昨日のトマト煮をリメイクしたキーマカレー、スナップエンドウとゆで卵のゴマ…

2019年5月12日日曜日

夫と近所のスーパーへ。実家にいる間、母の買い物の仕方や食材の使い方がかなり勉強になったので、私もやったるで。 冬物を大量にクリーニングに出した。 ひき肉入りのキャベツのトマト煮を作ったんだけど、スパイスを適当に入れたら不思議な味の食べ物がで…

2019年5月11日土曜日

昨夜の実家での一悶着は、大ごとにならず収まったらしい。母から「心配いらない」と連絡がきた。 午前中、夫が眼科へ行っている間に家事をやって、午後は2人で近くの街へ。 昼はイタリアン、夜は海鮮ぽい居酒屋さんへ。店員さんがフレンドリーで感じが良かっ…

2019年5月10日金曜日

夢の中で誰かを追いかけているような引き止めようとしているような状況で、大きな声で呼び止めようとしていた。叫んで、さらに叫んで、半分目が覚めながら、叫ぶ時の喉が開く感じがスッキリする、と思っていた。隣の部屋から母が「寝ぼけてるの?大丈夫?」…

2019年5月9日木曜日

地元の美味しいパン屋さんでパンを買い込み、着替えなどと一緒に家に送った。ついでに郵便局で口座解約の手続き。 義母と母の電話を横で聞いていたら、母の電話の切り方が少し強引な感じがした。義母は繊細なので気にしていないか心配。義母への対応はいつも…

2019年5月8日水曜日

叔父夫婦と母・私であしかがフラワーパークへ。母の体調を気遣いながらだったので花に集中できなかったけど、藤棚の規模に驚いた。花は少し終わりかけていた。ただ、香りがすごかった。花は、写真には上手く写らなかった。 車で遠出することに慣れていないか…

2019年5月7日火曜日

母が癌になって以来、たくさんの人がお見舞いに来てくれる。何度も来てくれる人もいる。母がいかに顔が広く、人から信頼されているかを思い知らされる。今日は母の高校時代からの友達が千羽鶴を折ってきてくれた。 昨日は2人、今日は4人。母の体調が安定して…

2019年5月6日月曜日

母と穏やかに過ごしていたのに、弟が仕事を放り出して帰宅してきたため一気に最悪の雰囲気に。仕事場で父と揉めて、父を殴ったらしい。原因は些細なこと。馬鹿らしくて呆れてしまう。そもそもの原因が父とそのきょうだいにあるというのは事実だけど、だから…

2019年5月5日日曜日

お昼に近所の回転寿司に行った。母と歩いて行った。母オススメのプリンはあまり美味しくなかった。生ハムの寿司は美味しかった。 夕ご飯は母が揚げたとんかつだった。昨日の残りのカレーもあったのでカツカレーみたいにして食べた。美味しかった。異常に美味…

2019年5月4日土曜日

夕ご飯のとき、家族の雰囲気が良かった。冗談を言い合って笑ったり、弟と父が仲良く仕事の話で盛り上がったり、それを見る母が嬉しそうだったり、穏やかで和やかだった。 伯母の問題について考えるのはもうやめた。私にできることは、母に出来るだけストレス…

2019年5月3日金曜日

母は絶好調。昨日リフレッシュできたからますます元気なのかもしれない。 午後、母とHuluで「サニー」を観た。 親戚の家に預かってもらっているパーキンソン病の伯母(父の姉)が、そろそろ家に帰りたいと言い出した。私に言わないでくれ。これからのことは…

2019年5月2日木曜日

母は仲良しの友達たちとランチに出かけた。 私は朝イチで妹に風邪がぶり返したと嘘のラインを送ったものの通用せず、甥っ子姪っ子と半日遊ぶことになってしまった。面倒だと思いつつ、子供たちに好かれたくて全力で笑わせようとしてしまう。子供大喜び。最後…

2019年5月1日水曜日

今日から令和だそうです。特に変わったことは無し。母が癌になって私が実家に滞在している今が私の人生からすればかなり変わった状況なので、元号が変わったことで心機一転なにかをやろうとか変えようとか、そういう気持ちは沸いてこない。 妹が子供を連れて…

2019年4月30日火曜日

朝起きたらめちゃうまサンドイッチが作ってあった。お母さんありがとう。今日だけではない。毎日、食事は母がほぼ準備してくれている。私は食べるのと、片付けだけ。 平成最後の日、母と一日中テレビを見て過ごした。私は世の中のことにほとんど興味がないの…

2019年4月29日月曜日

夫と東京へ。夫はローリングストーンズ展へ行き、私は1人で池袋、銀座、新宿と移動して買い物をした。 ザラで黒いワンピース、パーツ屋さんでヴィンテージのパーツをいくつか、伊勢丹で香水を2つ買って、ローズベーカリーでビクトリアケーキも食べた。 香水…

2019年4月28日日曜日

夫が来るので朝から掃除。 特急が止まる駅まで夫を迎えに行った。 1ヶ月以上ぶりに夫の顔を見て、懐かしいような知らない人のような変な感じがした。一緒に住む前、待ち合わせしてデートした時のような、顔を見て嬉しくなる感じもあった。 夕ご飯はお寿司と…

2019年4月27日土曜日

母は体力が落ちることを心配して家の階段を上り下りしたり足を上げて伸ばしたりしている。午後には私と一緒に近所のスーパーまで歩いて行ってきた。 最近また副作用がきつくなってきていて足が痛いんだって。無理しないでください。 母は明日は庭の草むしり…

2019年4月26日金曜日

まだ頭が痛い。喉も少し痛い。 Huluで「ムーンライト」と、大好きな「25年目のキス」を見た。 昨日の夜、洗面所にムカデが出て父が退治したらしい。今夜はお風呂場にムカデが出て弟が退治した。 怖い。怖すぎる。

2019年4月25日木曜日

昨夜、2度も吐いてしまった。気持ち悪いし頭が痛い。熱は36.7〜37度を行ったり来たり。 具合が悪いと心が折れる。いつまでこの辛さが続くのだろうと考えているうちに、なにもかもどうでもよくなって死にたくなる。現実が全部嫌になって全部終わりにしたくな…

2019年4月24日水曜日

喉の上の方がどうしようもないくらい痛くてよく眠れなかった。鼻の奥にものすごい違和感。熱は37.2度。おかゆなどを食べて、一日中横になっていた。 母は昨日に引き続き脚が痛くて倦怠感が酷いみたい。でも、お世話できなかった。下手に接触して菌だかウイル…

2019年4月23日火曜日

母、脚の痛みと倦怠感があるみたい。少し脚をさすってあげた。 猫のトイレを洗って、砂を入れ替えた。 猫はフードを4回も吐いて、調子が悪そうだった。心配だった。廊下で吐いて、無い砂をかけようとしていた。可哀想だった。 私は午後から喉に違和感があり…