HAPPY ENDING

私の日記です

2018年6月14日木曜日

図書館。週刊文春の最新号がまだ置いてない。本屋にもなかった。地方だから?遅いの? 午後はダイニングを少し片付けた。昼にシンプルなチーズトーストを食べたら異様に美味しかった。冷凍しておいたとうもろこしマフィンも、ものすごく美味しかった。 暮ら…

2018年6月13日水曜日

午前中スーパーへ行って、あとは家で過ごした。父の日のプレゼントを手配。海外ドラマでも新しく見始めようかと思う。ゲームオブスローンズとか、私でも楽しめるのだろうか。 母と電話していて、先日夫の職場の人たちと飲んだことを話した瞬間、「ちゃんと綺…

2018年6月12日火曜日

睡眠アプリでまたものすごいいびきが録音されていた。どうしたら治るんだ。 久しぶりに図書館へ。最近、毎日図書館へ行く習慣がなくなりつつあり、歩いて6分の道のりすら面倒になってきた。週刊文春のストーカーの連載を読みたいという気持ちがなければ今日…

2018年6月11日月曜日

暑かったのか寝苦しくてまったく眠れなかったと思ったが、夫曰く、ものすごいいびきをかいて寝ていたとのこと。いびきが本当にひどい。枕が悪いのかと思い、夫の枕と交換してみたが治らない。 曇っていた。お弁当は必要ないと言われたのでお茶だけいれて夫を…

2018年6月10日日曜日

昨日飲みすぎたみたい。頭が痛かったので念のため頭痛薬を飲んでだらだらすごした。お菓子を作ろうとするも小麦粉が足りず。買いに行くもの面倒で諦めた。 友達からトウモロコシが1箱届いた!手紙も入っていて、その気遣いに感動。夫の上司に少しおすそ分け…

2018年6月9日土曜日

昼前に起きて私はバター醤油ご飯、夫はお茶漬け。スーパーで買い出し。夕方、夫の職場の人たちと飲み会。蛍を見ようと誘われたから行ったのに、蛍は単なる口実で、偉い人を囲む飲み会だった。それでも少しは蛍を見るのかと思ったら、本当に少しも見ずに明る…

2018年6月8日金曜日

寝ぼけていてお弁当の詰め方がおかしなことになってしまった。雨。家で本を読んで過ごした。 夕ご飯は昨日作っておいたブリ大根、手羽元じゃがいもリンゴのバルサミコロースト(昨日と同じ。ズッキーニの代わりにリンゴを入れた)、トマトとモッツァレラチー…

2018年6月7日木曜日

晴れ。スーパーへ。暑い日は蛾と蝶々が大量発生するので外を歩くとき緊張する。本当に大量発生してこちらに向かって飛んでくる。 日中は田房永子さんのニコ生を見たり、少し読書をしたりして過ごした。 夕ご飯は、たらこパスタ、手羽中じゃがいもズッキーニ…

2018年6月6日水曜日

昨日の夕方から雨が降り続いている。外へは出なかった。 リビングをざっと片付けて、昨日から始めたフラフープをやって、少し読書。テレフォン人生相談の過去回を延々聞いた。キャロットケーキを焼いた。 夕ご飯はほうれん草とベーコンのバター炒め、もやし…

2018年6月5日火曜日

今日のお弁当は四色そぼろ弁当。すごく美味しそうにできた。 午後から雨の予報だったので早めに図書館へ。夫が借りていた本を返して、雑誌と本を読んだ。雑誌に載っていた洋食屋さんのメニューに「ポークチャプ」というものがあり、へえ、と思っていたら、そ…

2018年6月4日月曜日

死んだおじいちゃんが最近よく夢に出て来る。今日の夢ではおじいちゃんに夫を紹介していた。 珍しく月曜日にスーパーへ行ったら空いていた。半額のお肉を2パックと野菜、山椒の実を購入。早速、実山椒の佃煮を作った。山椒を煮るなんて、大人になったなあ。 …

2018年6月3日日曜日

空を自由に飛び回る夢を見た。しかも明晰夢。せっかくなのでたくさん飛んでおこうと何度も舞い上がってビルの上を飛んでいた。空から見下ろすビルや街並みがリアルで、そこが夢の中だとわかっている私は「起きているときにはここまでリアルに脳内でイメージ…

2018年6月2日土曜日

出雲へ。3年前の6月に友達と出雲旅行をしてから恋愛が上手くいき始め、トントン拍子で結婚に至ったという経緯があるので、お礼参りに行きたかったのです。 やっとお参りにいくことができて安心した。ありがとうございました。健康のお守りを買った。 宿も3年…

2018年6月1日金曜日

昨日体調悪くなった原因の1つに弟からのLINEがあったかもしれない。急に「ストレスで円形脱毛症になった」とか送ってきやがった。私にどうしろと?いい歳していちいち姉に連絡してくるなよ。心配させるようなことをわざわざ伝えることが本当に嫌。うざい。…

2018年5月31日木曜日

朝イチでハロワ。帰りがけに100円ショップで雑貨を少し買った。午後は図書館へ。川名壮志「謝るなら、いつでもおいで」。読み応えあった。それぞれの立場で苦悩と葛藤がある。心に重たくのしかかってきて、夕方頭が怠くなってしまった。帰宅した夫にも内容と…

2018年5月30日水曜日

雨の予報だったが朝に小雨が降っただけ。お昼頃スーパーへ買い物に行って、午後は家で読書。「生きがいについて」はゆっくりしか読めない。息抜きに川上未映子「愛の夢とか」に収録されている「十三月怪談」を読んだ。これ大好きなんだよね〜。何回読んでも…

2018年5月29日火曜日

選ばれた人は死ななくてはならないという状況で、選ばれてしまう夢を見た。どんな方法で死んでもいいらしく、一緒に選ばれた人たちの中には死ぬための薬を用意している人もいた。苦しまずに死ねるのかはわからなかったが、その大きいタブレットのような薬を…

2018年5月28日月曜日

いつもの家事を終えた後、図書館に行く代わりにキッチンの掃除をしたりダイニングを片付けたりおっさんずラブを見たりした。次回最終回なの?えー。 午後読書。西村賢太「苦役列車」。私小説なんだ。わたしには合わない思い込んでいたけれど、全然そんなこと…

2018年5月27日日曜日

県下でいちばん都会の街へ。ショッピングモールのレストラン街でラーメンを食べて、ユニクロで買い物をした後は夫と別行動。私は製菓材料と輸入食品を合計6千円近く購入。夫は日本酒の四合瓶を4本。再び合流して夕方には帰宅。 夕ご飯は長ネギとジャコの炒…

2018年5月26日土曜日

夫は朝イチで眼科へ。私はコーヒーを飲んだりキャロットラペ パクチーチーズトーストを食べたり優雅な朝を過ごした。帰宅した夫に焼きそばを作ってあげて、午後はホームセンターとスーパーで買い出し。引っ越しましたハガキをやっと投函。その後は昼間からゆ…

2018年5月25日金曜日

図書館。柚木麻子「BUTTER 」。話がとっ散らかって何が言いたいのかよくわからなかったな。食べ物の描写のしつこさには途中から慣れた。七面鳥がものすごく食べたい。 夕ご飯はキュウリの浅漬け、カマンベールチーズ、ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズサラ…

2018年5月24日木曜日

朝、ゴミを出すために外に出たときの匂いがたまらない。夏の朝の匂い、自然の匂い。深呼吸しちゃう。 午前中はスーパーで買い出し、その後は図書館、本屋さんへ。読んでいる本がなかなか進まない。週刊文春の最新号が図書館になかった!本屋さんで渡辺ペコ「…

2018年5月23日水曜日

朝からずっと雨。安売りの日だけれどスーパーに行くのは諦めて、家から出なかった。 ご飯はキャベツとコーンのエジプト塩炒め、大根とシーチキンの煮物、大根とハムのサラダ(お弁当の残り)、さつまいもの煮物(お弁当の残り)、もろきゅう、納豆、ニラと豆…

2018年5月22日火曜日

今日も図書館。柚木麻子「BUTTER 」の続きを読んでいるけど、食べ物の描写のしつこさが苦しくて挫折しそうになっている。息抜きに読んだ古泉智浩「うちの子になりなよ」、赤ちゃんを育てる喜びが伝わってきた。泣いちゃう。 私は、自分が子供を持つことにつ…

2018年5月21日月曜日

夜中や明け方に何度も軽く目が覚める。疲れていないからよく眠れないのかな。今日も何度も目が覚めて、その度に「よし、呼吸のマインドフルネスだ!」とか思いながら寝た記憶がある。マインドフルネスのことが頭から離れないらしい。 今朝はいつもより朝の動…

2018年5月20日日曜日

近所にオープンしたカレー屋さんでランチ。ココナッツスープのスープカレーがものすごく美味しかった。図書館で本を借りて、ケーキを買って帰宅。ケーキを食べた後は夜まで各々自由に過ごした。夫はPCで作業、私は読書。 昔、恋人や旦那さんと同じ空間で別の…

2018年5月19日土曜日

夫は朝から眼科へ。私は家事をしたり読書をしたり。午後、夫と2人でスーパーとクリーニング。蒜山焼きそばを作って食べた。 夕方、無料の臨時バスに乗って近く(と言ってもバスで1時間弱)の山の観光イベントへ。信じられないくらい冷え込んだ。イベントとい…

2018年5月18日金曜日

図書館。夫も職場の研修で図書館に来ていて、一瞬顔を合わせた。嬉しくてニヤついてしまった。 吉田修一「さよなら渓谷」。すごい話だね。私は許せないな。共依存みたいなことなのでは。なんかすごい腹が立ってしまった。勢いで映画も流し見したけど、うーん…

2018年5月17日木曜日

起きた時は普通だったのに、朝ごはんを食べた後しばらくすると気力が無くなって、洗い物もせずに布団に入ってしまった。疲れちゃったからね、だってもう疲れちゃったもん、などと子供みたいに独り言を言ったり、母の若い頃の苦労を想像して涙を流したりして…

2018年5月16日水曜日

昔長いこと片思いしてた人がまた夢に出てきた。何だったんだろ。 スーパーとクリーニング屋さんへ行って帰宅すると、玄関の前に細い蛾が居て怖かった。細い蛾、死んでると思って箒で掃こうとすると生き返るので厄介。この辺にすごく多い。 図書館で借りた本…