HAPPY ENDING

私の日記です

2018年1月16日火曜日

火曜日、既にやることがない。読みかけで放置している本がたくさんあるので読もうと思っている。お昼過ぎに近所のファミレスへ。少し読んだ。 蝋梅の季節。金曜日に親と見に行くことにした。部屋に枝を飾りたいんだけど、なかなか売ってない。歩いて15分のと…

2018年1月15日月曜日

外出は八百屋、クリーニング、スーパーのみ。月曜日は特別何かやらなくても焦らないでいられる。といいつつ、爪をめっちゃ噛んでいた。 ふろふき大根を作った。今夜の夕ご飯はいろんなものを少しずつ小皿に盛り付けて、豪華なお通しみたいにしようと決めて、…

2018年1月14日日曜日

お昼過ぎまで寝ていた。怖い夢を見た。きききりんさんが危篤状態で病院のベッドに寝ていて、私はそばにいる。目が開いてどんどん目が大きくなって黒目がテカテカの大きな丸になって、顔の三分の一くらいの大きさになる。胸に血が滲む。死んだと思い焦ってナ…

2018年1月13日土曜日

カウンセリング。子供の頃の自分を考えるとき、自分の辛さよりも先に、あんな風になってしまった両親の生い立ちや人生や辛さを考えてしまう。2人とも、あんな風になりたくてなったわけじゃないだろう。子供の頃は母がかわいそうだと思っていた。今は父をより…

2018年1月12日金曜日

元彼が夢に出てきた。少し話をした後、左手の指輪を見せて結婚の報告をした。現実みたいな夢だった。 何かを作り出すとか、見る、聴く、体験する、どこかに行く、感動する、今日一日が無駄じゃなかったと思えるような時間の過ごし方をする。そうしなくてはと…

2018年1月11日木曜日

家事をしながら銀シャリのラジオを聞き続けているのでついに銀シャリの夢を見てしまった。放置してたタオルケット2枚をやっと洗濯。郵便局とスーパー。甘酒を作った。年賀状で結婚を報告した友達からお祝いのカードが届いたのでラインしたけど返事なし。私は…

2018年1月10日水曜日

離職票のことで会社に電話したり失業保険のことなど改めて調べたり。ある程度腑に落ちてひと安心した。ひとまず夫の扶養に入る。 シネリーブル池袋で「勝手にふるえてろ」。評判通り、良かった〜。身につまされるというか、人ごととは思えないよ。何年か前に…

2018年1月9日火曜日

朝全然起きられなくて、夫の行ってきますの声で飛び起きた。お茶も淹れてあげられなかった。 卵かけ御飯と納豆を食べて、洗濯、掃除。八百屋とスーパーに行くため外に出たら春みたいに暖かかった。野菜が高騰しているみたいだけど、近所の八百屋はやっぱり安…

2018年1月8日月曜日

久しぶりに鰻を食べようと新宿三丁目の登亭へ。その後、夫は図書館へ、私は新宿をぶらぶら。またローズベーカリーでケーキを買ってしまった。ガレット・デ・ロワとヴィクトリアケーキ。まだ昨日の草団子も残っているのに…。 ヴィクトリアケーキ、そろそろ飽…

2018年1月7日日曜日

夫の厄払いのため、去年に引き続き西新井大師へ。私も厄除けのお守りを買った。おみくじは大吉。今年も良い年になるぞ。去年食べた味は忘れてしまったけど、今年もシャーピンを食べたくなったので一番人気のシャービン(シャーピンじゃないの?)屋さんに並…

2018年1月6日土曜日

年末まで勤めていた会社の先輩からラインが来て、夕方、遊びに行くことに。 後輩も2人来て、大人4人、子供4人のホームパーティ。子供たちが元気すぎて最初少しウンザリした。 先輩も後輩もいろいろあるみたいで大変そうだった。特に先輩はマネージャーなので…

2018年1月5日金曜日

失業保険や健康保険のことを調べて、焦ってしまった。辞める前に少し調べておけばよかった。一度夫の扶養に入って、失業保険をもらい始めたら抜けて、もらい終えたらまた入るのが良いみたい。失業保険、意外ともらえるんだな。 カフェで読書でもしようと池袋…

2018年1月4日木曜日

夫は休み。スーパーに買い物に行っただけで、あとはずっと食べながら年末年始の録画を消化した。NHKのドキュメントの巨大老人ホームのやつ、きっとあの中でのヒエラルキーとか人間関係とかいろいろあるんだろうと思うとゾッとする。悟りの境地なんてないんじ…

2018年1月3日水曜日

雪。朝起きたらたくさん積もっていて、雪かきをしてもすぐまた積もった。朝ごはんを食べてバタバタと支度。お義母さんの運転で駅まで行く間、外は真っ白だった。地元のお祭りを見かけた。駅でお義母さんと写真を撮った。別れ際、お義母さんはかなり泣いてい…

2018年1月2日水曜日

10時過ぎまで寝てしまった。少し雪かきをしたり、お義母さんの年賀状のお手伝いをして過ごした。午後、イオンへ。地元産のジュースが美味しそうだったのでお土産に買った。コーヒーショップがあることを期待したが、なかった。濃いコーヒーが飲みたい。そし…

2018年1月1日火曜日

明けました。 雨のせいか昨日より少し暖かかった。お義母さんの作る料理を食べて、テレビを見て、たまにお手伝いをして、のんびり過ごしている。 帰省して以来、超便秘でお腹が苦しい。家に帰るまでこのまま出なかったらお腹が破裂しそう。 屋根から雪が落ち…

2017年12月31日月曜日

雪かきをした。東北の人は我慢強いとか言うけど、それわかる〜〜って思った。雪かきをしなければ雪に埋もれてしまう。ダンプという雪かきグッズの存在を初めて知った。雪国育ちの夫が手際よく動くのを新鮮な気分で見ながら、私も頑張った。 夜は夫の叔父さん…

2017年12月30日日曜日

今日から夫の実家に帰省。退職の日にもらった花がまだ綺麗に咲いているのに、置いて出て行くのが惜しい。 新幹線を待つ間、適当なレストランでハントンライスを食べてしまったので、駅弁は無し。じゃがりことオニギリを買ってこまちで秋田へ。 予想よりは寒…

2017年12月29日土曜日

朝ごはんに納豆卵かけ御飯を食べたら美味しすぎて感動。毎日食べたい。簡単で体に良くて美味しい。最高か。 午後池袋へ出て、ユニクロでボアスエットパンツとヒートテックを買って、東武の地下のお寿司やで軽く食べた。 夜はチキンソテーりんごソース。 明日…

2017年12月28日木曜日

本当は、パスザバトンに行くつもりだった。なのにいざとなったらまたいつもの虚無感に襲われて、行くのをやめてしまった。 出かけたのはスーパーだけ。 カフェに寄ることすら無駄に思えて家でradikoを聴きながら読書をしようとしたものの、またもや虚無感、…

2018年の抱負(仕事を辞めて、やりたいこと)

・家を片付けて綺麗に保つ・ヨガ・夫にお弁当を作る・本をたくさん読む・何かの勉強をする・英語を頑張る・適度な運動・規則正しい生活を続ける・季節を楽しむ・季節の食べ物を食べる・自分の感情をちゃんと感じる・自分をいたわる・自分を大切にする・穏や…

2017年12月27日水曜日

今朝も夫をちゃんと送り出した。洗濯も掃除もした。午後、池袋へ出てエストで乳液、100円ショップで片付け用品、成城石井でルイボスレモングラスジンジャーティー、ルミネでピンクのマニキュアを買った。エストで肌を見てもらったら、全体的に同世代平均…

2017年12月26日火曜日

無職、というか専業主婦1日目。朝ちゃんと起きて夫を送り出して、洗濯2回、窓拭き、リビングとキッチンとトイレの掃除、エアコンのフィルターの掃除、お花の水換え、ソファのクリーニング等々。これだけやってもまだ午前中で、これから先毎日どうやって時間…

2017年12月25日月曜日

朝起きたら、サンタからプレゼントがあった。メッセージと靴下。夫がやってくれた。すごく嬉しかった。ついに最終出勤日。 身の回りを片付けたり金曜日にすれ違ってしまっていた元上司に電話したり最後の挨拶を考えたりしていたらあっという間に夕方になった…

2017年12月24日日曜日

ローズベーカリーのローストチキンがやっぱり食べたくなってしまった。夫が図書館ついでに買いに行ってくれると言うのでお願いした。私は家でのんびりしていた。 残念なことにローストチキンは売り切れていた。ああ。ちゃんと事前に予約しておくべきだった。…

2017年12月23日土曜日

カウンセリング。楽をすることに対する罪悪感のことが話題になった。母親の呪縛だと思う。西武の資生堂パーラーで会社の人たちへのお菓子を買って一旦帰宅。 夫と再び池袋へ出てロフトで買い物を済ませ、新宿へ。また、いつもの焼き鳥屋に行ってしまった。貴…

2017年12月22日金曜日

お世話になった上司の方々に電話した。結婚の報告すらしていなかった方も多かったから名字がかわったことにも驚かれたりした。懐かしかった。また一緒に働きたかった。みんな大好きだけど、一番尊敬している上司と、限りなく恋愛に近い好意を持っている上司…

2017年12月21日木曜日

あと3日で退職だというのに仕事に対する熱意がすごい。熱意というか、今さえ良ければ良いみたいな考えの人や浅はかな人に対する怒りがすごい。自分が辞めたあとのことなんてどうなろうが知ったこっちゃないんだけど、ひとりひとりが先を見据えて仕事しなかっ…

2017年12月20日水曜日

仕事帰りにジュンク堂で「白エリと青エリ」購入。麴町で夫と待ち合わせて、そばうさへ。バジル冷そば。美味しかった。かなり美味しかった。でも、通いたいような感じではなくて、いつかまたどこかのタイミングで食べに来ることもあるかもね、みたいな感じ。…

2017年12月19日火曜日

ちゃんと生理で嬉しい。この調子で生理不順が治るといい。基礎体温も久しぶりに測り始めた。同僚がT課長に振り回されていて気の毒。以前私がまだT課長と絡みがあった頃、自分のせいで客に怒られたT課長が私に向かって「お前が自分の案件だと思ってやらないか…