HAPPY ENDING

私の日記です

2016年12月26日月曜日

 曇が多いような、冷え込んだ1日。TBSラジオクラウドタマフルを聴きながら、網戸・窓の掃除と、本の整理。テレビ台が届いたおかげで空いた小さい棚に私の持っている本と漫画を並べてみたが、入りきらなかった。CDは夫とかぶっているものもあるはずなので、後で仕分けしてから整理するつもり。要らない本・漫画・CDを早く処分してしまいたい。引っ越しして半年経つのに、捨てるつもりのプラスチックケースや夫の古いコンポも、ずっと置いてある。

 クリーニングをとりに行くついでに八百屋さんとスーパーをチラ見。年末年始は家を空けるので、そんなに食材も必要ない。明日カレーを作れるように野菜を買っておいた。

 来月出る植本一子さんの本、ネットで試し読みができるようになっていた。自分勝手な感じがしてもやもやするけど、正直で目が離せない。羨ましいと感じてるところもある。ECDさんはどうして嫌にならないんだろうと思ってしまう。来月はこだまさんの本も出るし、本当に楽しみ。私は夫婦の話や誰かの日記が大好き。

 夕方、眠くなったので1時間半昼寝。面倒なので夕飯は昨日仕込んでおいた鳥胸肉の味噌漬けを焼いて適当なサラダを作るだけにした。昨日の残りのお味噌汁もあるし。

 smap最後ということでスマスマをやっていたのでテレビをつけたら目が離せなくなってしまい最後まで本気で見てしまった。特別ファンでもないし思い入れもないが、ずっとあったものがなくなるって感慨深いなとか、国民的なアイドルでみんなに愛されているのにこんな残念な形で終わるなんてとか、月並みな感想。最後の歌のとき背景一面に花が飾られていたのを見て「綺麗〜。全部本物の花なのかね?」などと私は夫に話しかけたりしていたのだが、後でTwitterを見たら、「お葬式みたい」「怖い」という感想がタイムラインに並んでいた。私はズレているのかな。