HAPPY ENDING

私の日記です

2017年1月1日日曜日

 晴れ。あけましておめでとうございます。適当に起きて、お雑煮を食べて、だらだらと過ごした。家族が集まると、すぐに揉める。誰かが怒って大きな声を出す。きっかけは大体、母の余計な一言や嫌味。怒鳴り合いの喧嘩ばかりの状態が、ずっと普通だった。実家を出て長いので、昔より今の方が怒鳴り合う環境で受けるダメージをはっきりと感じる。

 夕方、父と2人でお墓参りへ。父から話があると言われ、緊張。6月の結納で受け取った結納金にいくらかプラスした金額を私にくれるという話だった。夫には言わず大事にとっておいて、いつか夫が何かやりたいと言ったときにそのお金をだしてやるように、とのこと。男は女で伸びる、というようなことを言っていた。私が困らないように、というよりも、夫を支える妻として、というような感じだった。

 夜、叔父の家族と妹の家族が集まって新年会。今年も父がさばいたブリのお刺身・ブリしゃぶがメイン。今年はブリをさばく様子を見せてもらった。スマホで撮影もした。父は嬉しそうだった。私は昔から父の機嫌をとりがち。新年会は子供が3人もいてにぎやかで、終始いい雰囲気で本当によかった。

 妹と、母について夜中に語り合う。妹も母との関係には悩んでいるが、私よりも冷静に見ることができている感じ。妹から、「お姉ちゃん、昔よりお母さんの発言や行動に対して過敏になってる気がするよ」と指摘された。そうだね。