HAPPY ENDING

私の日記です

2017年1月14日土曜日

 曇り。母の夢を見た。私と妹でお寿司の出前を取って食べていると、それを知らない母がお寿司を買って持ってくる。母の買ってきたお寿司を食べないと怒られると思った私たちは慌てて出前のお寿司を隠し、母の買ってきてくれたお寿司を受け取るが、母は隠してあったお寿司を見つけてしまう。その後の場面、私と妹はたぶん子供に戻っていて、母と3人でくっついて座っていて、母は私たちの気持ちをちゃんと理解して怒らずに受け入れてくれて、私はすごく安心していた。

 夫は一泊で同期と旅行へ。私は青山にカレーを食べにいくことにした。月曜から仕事だと思うと休日がとても大事に思えてくるし、お金を使うことへの罪悪感が減る感じがある。行ったお店はハブモアカレー。初めてのときほどの衝撃はなかったものの、やっぱり美味しいし、食べるのが楽しいカレーだった。カレーの後、ファーマーズマーケットへ。ビーツを買うつもりだったけれど、しばらくは料理をがんばる気力がわかないだろうと思い、買わなかった。せっかくだから何か買おうかとも思ったけれど、試食を勧める押しが強いお兄さんやおじさんがいたり、お店の人とのふれあいが多かったりすることに気後れして、結局何も買えなかった。帰ろうと駅に向かって歩いていると、雪が少し舞って、すぐにやんだ。

 帰りに池袋で「死の棘」を購入。早速読み始める。大変な夫婦だ。ミホさんのことや子供たち2人のこと、気になっていろいろ検索してしまった。

 デヴィッドボウイのアルバムを片っ端から聴いています。