HAPPY ENDING

私の日記です

2017年10月4日水曜日

休みを取っていた。せっかくの休みも朝起きるのが予定より遅くなるだけで焦ってしまい何も出来なくなりがちで、今日も予定より2時間も遅い9時半頃にやっと布団を出たので危なかった。自由時間はまだあと10時間もある、って自分に言い聞かせながらお茶を入れて飲んだ。

今日は伊勢丹の虎屋でお赤飯を食べようと思っていた。いざ家を出ようというときになって、そんなもん食べる意味あるのかみたいな気持ちがわいてきて危なかった。でも、とにかく家を出た。

平日だからか虎屋は空いていた。お赤飯、すごい良い香りがして、味は普通に美味しかった。付け合わせのお漬け物も美味しかった。手間ひまかけた高級なものを食べているんだと思いながら味わうこと自体が良いと思う。集中できる感じがする。

食べてみたいものがたくさんあって、それを1つずつ攻略していきたい。

コートが欲しいような気がしてめぼしいお店に行ってみたけど、よく見れなかった。いちばん目当てにしていたところは、コート目当ての客が数人、店員と慣れた感じでやりとりしていて、それだけでもう嫌だった。伊勢丹の洋服売り場にいつまでたっても慣れない。このまま一生伊勢丹の洋服売り場に緊張する人生が続くと思う。

食器売り場に行ったら、オールドノリタケのものすごい可愛いカップ&ソーサーが売っていた。5万円近い。危うく買うところだった。ピンクとブルーグリーンと金色みたいな。好みだった。

ルミネも見たけど、結局ソニプラでビューラーを買っただけ。

あんなにたくさん洋服が売っていて、みんなどうやって選んでいるんだろう。何が自分に合うのか、どれを買えばいいのか、何もわからなくなった。1つのお店に決めて、毎シーズンそこで何着か買って、面倒なことは何も考えないようにするのはどうか。私はファッションに興味がないこともないけど、センスは良くないと思うし、好きな服は今のグッチみたいなやつだから自分では着れない。

食器とか雑貨なら、似たようなものの中から自分がいちばん欲しいものをはっきり見分けることができる。でも洋服はむずかしい。身につけるものだから、好き嫌いだけでは判断できないからかな。なんでも似合う顔と体だったら、違ったかもしれない。

仕事もやめるし、人からどう見られるかなんて考えないで、自分が着たいものを買って着ればいいのかな。すごい勇気がいることだけど。

Twitterやインスタを常に見ていて、東京に住んでいて、情報が溢れすぎていて、うるさくなってきた。Twitterで面白いようなこと書いたり、食べたご飯や今日の服装をいちいちインスタに上げたり、そういう人たちを自らフォローしているのに、見るとうるさく感じてしまう最近。たまに実家に帰った時に何もすることがなくてつまんねーって思う、あの時間が懐かしい。情報に振り回されずにしずかに自分の時間を過ごしたい。でもネットが無いと面白いものとか美味しいものの情報も得られないんだよな。はあ。

夜、huluで「ピッチパーフェクト」。楽しそうに歌っているのを見ると涙が出る。