HAPPY ENDING

私の日記です

2017年11月3日金曜日

11時過ぎに起きてパンケーキを焼いて食べて、午後は温泉の銭湯へ。炭酸湯と温泉で肌がツルツルになった。夫はすごい長湯なので、私は念入りに頭皮マッサージとシャンプートリートメントをして念入りに体を洗ってゆっくりゆっくりお湯につかって、髪を乾かしたりメイクをしたりしてロビーに戻ったのに、その5分後に夫が出てきた。長いな〜。

天気がよくて散歩日和。お風呂のあとは20分くらい歩いてブリティッシュパブへ行った。フィッシュアンドチップス、ビーフパイ、ビールは言うことなし!フィッシュの衣がカリッカリで私の好きなタイプのやつだし、パイ生地も美味しかった。でもスコーンと紅茶が残念だった。。。不思議な味のスコーンと、香りのない紅茶。。。

帰りも初めての道を30分くらい歩いて、健康的だし楽しかった。

8時頃帰宅して、夜はhuluで「ブレードランナー」を見たんだけど、私は途中で眠くなって布団に入ってしまった。面白かったけど、長湯のせいで体が疲れていたみたい。

 

スーパーでヒステリックに怒るお母さんを見て夫が「ああ言うの嫌だね」って言ったので、「お義母さんは怒らなさそうだよね。うちのお母さんは結構ヒステリックに怒ったよ」って言ったら、夫が「俺は怒られたこと無いね〜。だって怒られるようなことしなかったし」と言ったのでものすごくショックだった。私だって、怒られるようなことしてなかったよ。いい子だったし、勉強だってちゃんとして、聞き分けもよかったと思うよ。でも、怒られた。夫は怒られるようなことしなかったから怒られなかったんじゃなくて、怒られるようなことしなかった+お義母さんが穏やかな人だったから怒られなかったんだと思う。怒られるようなことしなかったから怒られなかったって言われちゃったら、怒られた私は怒られるようなことしてたってことになるからそんなこと言わないでほしかった。私が母から怒られたり厳しくされたのは、私のせいだったのかな。じゃあどうすれば怒られなかったんだろう。何がいけなかったんだろう。

悲しすぎて泣きそうになったけど我慢して、夫にそういう風に言わないでほしいと言ったら、夫が慌てて「できが良かったからきっと期待が大きくてその分お母さんも厳しくなっちゃったのかな」って言ってくれたけど、ショックは抜けなかった。そのとき泣くのを我慢したので今日記を書きながら泣いています。

夫は親との関係がこじれたことがなく精神が健やかで安定している。そういう夫が大好きだけど、もしいつかうまく行かなくなることがあるとしたら、私が抱えている心の傷みたいなものを夫が理解しないことが原因になりそうだと思った。心療内科のこととかカウンセリングのこととか、絶対夫から聞いてこないし。そういうことから目を逸らしたいんだと思う。健やかだから。