HAPPY ENDING

私の日記です

2017年11月14日火曜日

朝起きたら咳が止まらない。母と会う予定なので、早く咳を止めないといけないと思った。風邪をひいていること自体、母から怒られる可能性があると咄嗟に思った。

実際は怒られなかった。でも薬局で咳止めを買おうとする私に「お母さんは風邪薬なんか飲んだことないから!」「薬なんかなるべく飲まない方がいいんだから!」って何回も言ってた。いいじゃん、薬飲んだって。「あんたはいつも風邪をひいてる」とも言われた。そんなことないんだけどな。

丸ビルでお寿司を食べていたら、少しお酒が入ったところでいつもの愚痴が始まって、父や叔母の悪口を言い続けるのでうんざりしてしまった。会えば必ずうんざりするのに、どうして会う約束をしてしまったのか、本当に後悔した。いつもなら喧嘩になるところだけど、私は冷静に、「どう反応すればいいのかわからない、私はきっとお母さんの望むような返答はできない、父や叔母がお母さんにひどい仕打ちをしてきたことは知っているが私には優しい2人だ、父や叔母を散々悪く言いながら私には2人を敬えと言うダブルスタンダードで引き裂かれて子供の頃の自分は本当に辛かった、今なら離婚することだって出来るのにそれをしないのは自分だろう、私はお母さんの人生に責任を持てない」というようなことを伝えた。するといつもの通り、母はふてくされた様子で「お前には何も求めていない、そんなに嫌ならもう何も言わない、でも娘なんだから愚痴くらい聞いてくれてもいいじゃないか、それさえ許されないのか」みたいなことを言ってきた。今までなら私の気持ちをわからせたくて感情的になってたけど、今日は不思議と冷静で、もうあきらめみたいなのもあったのかな、この人に何を言っても無駄だな、ってすごい冷めてた、私。

険悪なムードのあともすぐに普通に戻れるのが私たち親子なので、寿司屋を出るときには気持ちが切り替わって普通に戻ったんだけど、夕方弟と合流してスペイン料理を食べているときにかなりの修羅場が待っていた。

いろいろありすぎて全部書くのは面倒だけど、とにかくうちの母は子供を信じられない人なんだって実感した。あと、子供の幸せを願っているのは本心なんだろうけど、自分が苦労した分、子供にも苦労を強いるところがある。私にも呪いみたいな言葉をよく言う。「結婚したばっかりで今は2人の世界で楽しいかもしれないけど、これからいろいろ揉めることがあるし苦労することが絶対にある」とかすぐ言う。苦労が無いなんて思ってないけど、絶対苦労するなんてなんで決めつけるのかなあ?苦労が少なくて幸せに生きてる人に対してすごい嫉妬があるんだと思う。わかりやすく苦労してる人しか認めないって感じ。苦労のない人ってそういないと思うんだけど、母の考える「苦労」をしている人しか認めないんだよね。自分基準を絶対曲げないし。自分は絶対間違えてないって感じだし。お前のためを思って、とか、心配だから、とか言うけど、結局自分の思うようにものごとを進めたいし、自分の思うようなやり方で親孝行してもらいたいし、自分の思い通りにならないのが嫌だから口出してくるんだと思う。私や弟にとってはおせっかいでしかないようなことを勝手に1人でやって、なんで感謝しないんだ!とか怒ってくる。こちらがいくら冷静に反論しても説明しても、自分は間違ってないって思い込んでるから話にならないし、最後はふてくされて全部シャットアウトする。若い頃はお母さんがふてくされるとすごく申し訳ない気持ちになって、どうして自分はお母さんの気持ちを受け止めてあげられないんだろうって暗い気持ちになって1人で泣いたりしてたけど、今はそうはならない。冷静に見て、うちのお母さんは変だと思う。結婚して苦労の多い中頑張ったっていうことは事実としてあって、それがあるからお母さんはすごい、偉い、間違ってない、みたいに思い込まされてたところがあるけど、逆境に耐える力がある=人として間違ってないってことじゃないから。お母さんが苦労して育ててくれたことには感謝するけど、だからといって全面的に支持することはできない。

別れたあと、LINEでまたふてくされたような嫌味みたいな言葉が送られてきたけど、返事なんかしない。しばらく距離を置く方が良いんだと思う。

冷徹かもしれないけど今日は涙も出ないし、冷静に考えられた。

今日のメインのトピックである相続問題について、お母さんは最終的に「もう口を出さない」と弟に任せる宣言をしたんだけど、「そんなふてくされてシャットアウトするんじゃなくて、弟をちゃんと信じて託すんだよ?もし弟が失敗したとしても、それみたことか!って言わないで、その時は手を貸してあげて」って言った私に対して「もし失敗したら言うよ!あの時お母さんの言う通りにしておけばって、絶対に言うよ!それは絶対に言う!あんたたちは私をないがしろにしたんだから!」ってすごい剣幕で言ってた。もはや怖かった。母は絶対に認めないだろうけど、心の中では絶対、弟が失敗すればいいと思ってるんだろうな。

母が本当に怖いよ。