HAPPY ENDING

私の日記です

2017年11月28日火曜日

昨日私が退勤した後、マネージャー同士の言い争いがあったらしい。若手の部下まで巻き込んで、いい大人が何やってんだよ。顛末を聞いて呆れてしまった。自分を守りたいだけじゃん。気が小さくて攻撃的とか上司としてマジ終わってる。私の体調が崩れたのは、この環境がいちばんの原因だったとつくづく思う。2年前の今頃が最もキツかった。私が精神的に潰れたから今は私自身に対しての負荷は減っているけど、根本は何も変わってない。

退職まであと1ヶ月。退職関係の書類をいよいよ記入した。少し緊張したけど、辞めることに後悔はない。

スーパーに寄って帰宅。洗濯物の件、お礼の一言くらいあるかと期待していたけど、無し。部屋番号すら明かさず一方的に依頼してきて、何なんだよ。非常識な人。同じマンションにそういう人がいるってこと自体、嫌な気持ちになる。

夜は冷凍餃子とパクチーサラダとお味噌汁。食後の食器洗いは夫の役割なのに、最近ほぼ私がやっている。夫が疲れていると思うので、やるようにしている。最初はありがとうとか言っていた夫だけど、最近当たり前になってきて、今日も何も言わずに自分はケータイを見ていた。ありがとうの一言くらい言えないのかよ。イライラして、怒ってしまった。マンションの人に対するイライラと重なったのかな。

 すぐ仲直りしたけど、疲れている夫に怒りをぶつけてしまったのは申し訳なかった。

自分の思いやりや気づかいをわかってもらえないと怒りを感じる。わかってくれていたとしても言葉や態度にちゃんと表してもらえないと納得できない。でも夫は疲れていたんだから黙ってやってあげればよかった。怒りと自己嫌悪で泣いてしまいたかったけど我慢したのでモヤモヤがまだ溜まったままだよ。