HAPPY ENDING

私の日記です

2017年12月25日月曜日

朝起きたら、サンタからプレゼントがあった。メッセージと靴下。夫がやってくれた。すごく嬉しかった。ついに最終出勤日。

身の回りを片付けたり金曜日にすれ違ってしまっていた元上司に電話したり最後の挨拶を考えたりしていたらあっという間に夕方になった。以前研修でお世話になった部署の人がたまたま来ていて、私が最終日だと知って声をかけてくれた。びっくりするくらい残念がって寂しがってくれた。みんな私のことなんてどうでもいいだろうと退職の挨拶も数人にしかしなかったけど、もしかしたらもっとたくさんの人に連絡しても良かったのかも。本当は挨拶したい人たくさんいた。後悔しそうだな。

最後の挨拶、一日中練習していたのに失敗。うまく話せなかった。ブーケ、野田琺瑯のヤカンとバターケース、バスソルト、マカロン、アルバムをもらった。アルバムにはT課長からのメッセージもあった。通り一遍の言葉だったけど、書いてくれたことに戸惑う。

実感がわかないのもあって、涙はほとんど出なかった。パートさんたちにお礼を言ったらパートさんか泣いてしまって、その時だけ私も泣いた。

辞めると決めたときがピークで、終わりはあっけない。辞めるのは簡単なんだ。

後輩と帰る途中、突然、社内恋愛しているという報告を受けて死ぬほど驚いてしまった!しかも一年半前から!さらに、相手をめぐる部署内の女子たちの泥沼劇を聞かされて、面白すぎた〜!なんでそんな面白いことをもっと早く教えてくれなかったんだよ。最高だな〜。おもしろい。

夫が、ブーケを買って来た!そんな気の利いたことできるなんて、感動!今日のこと一生忘れない。ありがとう。昨日夫が買ってきてくれたレモンパイとバタースコッチチーズケーキを食べた。まあまあかな。昨日はセイボリーミンスパイも食べたし、今月は本当にローズベーカリー一色だった。

12年と7ヶ月。よくがんばりました。おつかれさまでした。