HAPPY ENDING

私の日記です

2017年12月31日月曜日

雪かきをした。東北の人は我慢強いとか言うけど、それわかる〜〜って思った。雪かきをしなければ雪に埋もれてしまう。ダンプという雪かきグッズの存在を初めて知った。雪国育ちの夫が手際よく動くのを新鮮な気分で見ながら、私も頑張った。

夜は夫の叔父さんの家へ。会うのは結婚式以来2度目。でも全然大丈夫だった。美味しいお寿司とお刺身と、どぶろく…!すごいな。途中、嫁ぎ先のお母さんや親戚の人がこんなに優しくて私は本当にうれしい、実家の両親も喜んでいる、と言ったら泣いてしまった。義母も泣いていた。紅白を見たけど大晦日の感じは全くなかった。

義実家へ帰る車の中で、これから毎年こうして年越しをするんだと考えていたら、すごく不自由を感じた。自分の実家でのんびりすることも、夫と2人で好きなように過ごすことも、もうできない。夫の親戚たちと私は親戚になったし、夫の親戚たちのコミュニティに入っていかなければならない。

嫌だとは思わないけど、自分だけ(もしくは自分と夫だけ)の人生じゃなくなった感じがする。今まで自由すぎたのかな。

 

明るく、ノリが良く、気がきく嫁として、義実家の親族たちに気に入られたい。