HAPPY ENDING

私の日記です

2018年1月11日木曜日

家事をしながら銀シャリのラジオを聞き続けているのでついに銀シャリの夢を見てしまった。
放置してたタオルケット2枚をやっと洗濯。郵便局とスーパー。甘酒を作った。
年賀状で結婚を報告した友達からお祝いのカードが届いたのでラインしたけど返事なし。私は人付き合いを蔑ろにしてしまうのでご無沙汰の友達にはいつも申し訳ない気持ちになってしまうんだけど、友達もそれなりにいい加減だと思う。過去のラインを見返したら、会おうという流れのなか向こうが空いてる日を確認するところで終わっていた。
毎日、「合法的に」お金を使う方法を考えている気がする。合法的っていうのは、無駄使いじゃないっていうことなんだけど。とにかく何か買いたいの。これは必要だって自分に言い聞かせて理由付けして何かしら買っている。買わなきゃいいんだけど、買いたいから。
母から用もないのに電話が来て、つい話をしてしまった。来週実家に顔を出すことにしたんだけど、その時に叔母の介護認定を取ることについて私から父に話をしてほしいと言われた。嫌で胸がギュッとなった。断るのも苦しかった。最初「うん」と返事してしまったけど、やっぱり嫌で、勇気を出して「嫌だな…」と言った。さらに、私を巻き込まないでほしいとも言った。だって私、関係ない。両親と叔母のことなのに関係ないなんて、私はひどい娘だと思うけど、嫌だから断った。母は何か言いたそうにしてそれを飲み込んだあと、弟も何か頼もうとしていたよ、と弟の話を出してきた。今の話に弟は関係ない。弟からの頼みは弟から頼まれた時点で私が私の意思で考えるから黙っててほしい。
その後、母はいつものように愚痴っぽくなって、私はどんどん苦しくなって、来週実家に顔を出すと言ったことを後悔した。距離を置くと決めたのに、しばらく経つと近づいてしまう。近づいて後悔する。今日の電話で、母に近づくと苦しくなることかハッキリわかった。
読書するつもりだったのに本を読み始める気力が湧かず、ずっとスマホを見ていた。昔付き合っていた人のことを久しぶりに思い出して、ネットで近況を調べたりした。7年も付き合ってたなんて嘘みたい。些細なことだけど私のせいで迷惑をかけたことがあったのを思い出して、申し訳ない気持ちで胸が潰れそうになった。向こうはもうまったく気にしてないだろうけど。あと、今日は昔片思いしてた人の誕生日だったからその人のことも思い出した。家族でお祝いしてるところを想像したりした。家族のイメージがないから上手く想像できない。
夫は急遽同期と飲むとのことで、私は昨日の残りのお味噌汁とブロッコリーと甘酒で夕食。
新しい保険証が早くも手元にきた。