HAPPY ENDING

私の日記です

2018年1月17日水曜日

招待券を持っている友達に誘ってもらい、浅草歌舞伎へ。初めての歌舞伎だけど友達がかなり詳しいので色々教えてもらえて心強かった。

最初の三番叟っていう踊りを見た時点でかなり面白くて、歌舞伎いけるやん!て感じだった。「引窓」では涙が出たし、「京人形」も楽しかった。踊りが好きかもしれない。もっと近くて見てみたい。また行きたい!イヤホンガイドがかなり役立つね。経験として一度は見たい気持ちはあったけど、見に行って良かったな〜。

終わったら雨がだいぶ降っていた。

スタバでしばらくお茶していたら、親や家庭の話になって、お互いかなり立ち入った内容を話し込んでしまった。私が話題を振った感じだったので、こんなことまで話させてしまってごめんみたいな気持ちになったけど、友達もきっと話したかったんだと思う。もっと上手く聞いてあげられたら良かったんだけど…。

夜、夫に初歌舞伎の興奮を伝えたけど、イマイチ伝わらなかった。女の人って好きだよねー、とか言ってなんか若干馬鹿にしてるみたいだった。文化的なことや伝統的なものに興味があるはずの夫なのに、なぜ歌舞伎に対しては斜に構えるのか謎だった。

亀十のどら焼きはやっぱり美味しかった。

なぜかお腹があまり減らない。