HAPPY ENDING

私の日記です

2018年1月25日木曜日

朝起きてTwitterを見たら、ECDさんの訃報が流れてきて気分が落ち込んでしまった。誰かの大切な人が死ぬ、その喪失感を思うと息ができなくなるくらい辛くなる。自分の周りの人もいつか居なくなる。その時は気が狂うんじゃないかと思う。

すごい冷え込んだらしい。外に出たら確かに空気が冷たかった。すごく天気が良くて、散歩でもしようかと思いつつ結局マンションの隣の喫茶店で読書。「悲しみの秘技」、何度も涙が滲んでしまった。折に触れて読み返したい。古今和歌集から引いた和歌でも泣いてしまったので、読んでみようと思った。

一旦帰宅して、一昨日の煮込みにご飯とトマトペーストをぶち込んでリゾットみたいにして食べた後、スーパーへ。啓翁桜の枝が売っていたので買った。

夜は白菜と鶏胸肉のクリーム煮、鯵の開き、長葱と豆腐のみそ汁。美味しい鯵で夫に好評だった。私はなんとなく白米を抜いてみた。

今日は木曜日。一週間が長いような、あっという間のような。日記を書き始めた理由は、自分のつまらない生活でも記して振り返ればそれなりに見えるかなって思ったから。でも、仕事を辞めた今は、こうやって記録していかないと毎日が空白のまま、ただ時間だけが過ぎていってしまうような気がするから書いている。 

自分の感じ方ひとつでどうにでもなるんだけどね。どんな過ごし方でも、自分が満足できていればいいはずだもん。私が憧れているのも、満足して毎日を過ごしてる人たちのような気がする。