HAPPY ENDING

私の日記です

2018年3月27日火曜日

天気が良くて暖かい。お花見にでも行けばいいのに今日も家の近所だけで過ごしてしまった。

忙しすぎてパンク寸前の夫に代わり、引っ越し先の不動産業者に電話してプロパンガスの契約手続きについて確認。ガスの手続きは心配ないことがわかったけど、それよりも入居手続きがだいぶ遅れてしまっていることで迷惑をかけているみたい。いろいろ融通してくれているようだった。申し訳ありません。夫は担当者にあまり良い印象を持っていないみたいだったけど、私は良い人だと思った。説明もわかりやすいし優しかった。

夫は「遅れても全然大丈夫らしい。田舎だからそのへん緩いのかもね」なんて言っていたけど、緩いから遅れても大丈夫なんじゃなくて、こちらの状況を慮って向こうが融通して大丈夫にしてくれてるんだと思う。今日担当者と直接話して私はそう思った。

夫が楽観的すぎるのか、私が心配性すぎるのか。

遅れても全然大丈夫っていう認識だから後回しになっちゃうのは仕方なかったかもしれないけど、いくら忙しいとは言え書類の1枚くらいもっと早く提出できなかったのかよって夫に対してイライラしてしまった。もっと段取りよく進められなかったのかよって。会社勤めしていたころの、めちゃくちゃ厳しい自分が久しぶりに出てきた感じ。段取りの悪い、相手の迷惑を考えない、想像力の無い後輩たちにイライラしていた自分。

保証人の署名捺印についても夫から聞いていた話と違っていたので焦ってしまい、頭がフル回転。あらゆる可能性を考えて、どうなっても対応できるように段取りをシミュレーションした。つかれた。

区民事務所へ転出届を出して、クリーニング屋さんへ。クリーニング屋のおばさんに引っ越すことを伝えたら、「あら〜そうなの〜。あら〜」と粗品をくれた。

午後はベランダの枯れた植木を片付けたりお風呂の掃除をしたり。夕方気分転換にマックへ行って、少し読書。

夕方からやっぱり少し体調が悪くなったので早めに寝た。