HAPPY ENDING

私の日記です

2018年3月28日水曜日

荷造りを少し。キッチン雑貨を箱詰めしたりガスコンロ周りを掃除したり。冷蔵庫の中身をそろそろ処分しないといけないけど、捨てるのもったいないね。

夫と池袋で落ち合う予定だったので、少し早めに家を出て東武で亀十のどら焼きを買ったりカフェで本を読んだり成城石井でお茶を買ったりした。引っ越し先でお茶難民になりたくない。コーヒー豆もお茶も特別こだわりはないけど、今飲んでるやつが気軽に買えなくなる可能性が高いので、心配になる。

この前注文したスーツが出来上がったので会社帰りの夫と受け取りに行ったら、裾がたわむほどパンツの丈が長く仕上がっていた。最初は「リクエスト通りなのでお直しには料金が発生します」みたいなこと言ってた店員さんもさすがにこれはおかしいと思ったようで、無料で直してもらうことになった。当たり前だよね。怒りはしないけど、なんかお店自体にがっかりしちゃったな。

いつもの焼きトンのお店で飲んで家に帰ると、夫が確認し忘れたことがあるからこれからまた会社に行ってくるという。終電近いのにわざわざ行くなんてよほど重要なことなんだろうと私は心配になってしまい、夫の不安を紛らすためについて行くことにした。というか、夫より私の方が不安になっていた。夫は全然落ち着いていたから大したことじゃなかったのかもしれない。会社の最寄駅で待っているとすぐに夫が戻ってきた。全然大丈夫だったらしい。よかった。そのまま終電に乗って帰宅。

 

夫のきょうだいと私のきょうだい、きょうだい間での気の使い方というか付き合い方が全然違うって最近すごく思う。きょうだいだけじゃなくて家族もかな。夫のところははお互いを思いやる気持ちが強くて、お互いに迷惑をかけないように気を使って遠慮し合う。私のところはお互いを思いやる気持ちはあるけど、距離が近いというか甘えてるというか、家族だから少しくらいのわがままは許されるって思い込んでいる。困ったときはすぐ相談できるし助けを求められるかわりに、言いたいことを言い合うので喧嘩も多い。

夫を見ていると、何でお兄さんにそんなに気を使うの?って不思議に思う場面がたくさんある。上司に対するみたいに気を使ってる。歳も離れてるしすごく尊敬してるみたいだから、甘えられないのかな。すごく他人行儀に見える。・・・でも健全な家族の関係ってそういうものなのかもしれないね。

私の家族はみんな精神的に独立できていないんだと思う。いつも甘え合って喧嘩しながら離れられない。それを普通だと思って生きてきてしまった。