HAPPY ENDING

私の日記です

2018年4月9日月曜日

夜中に地震で目が覚めた。地震が少ないイメージだったので驚いたけどすぐにまた眠った。

お昼に夫と駅で待ち合わせて、県下でいちばん都会の街まで。各駅停車で約1時間。平日の昼だというのに電車(2両編成、1時間に1本)は混んでいた。

都会!さすが県庁所在地!東京では当たり前だったカルディや無印がキラキラ輝いて見えてテンション上がった〜。ちゃんぽん亭も梅蘭もあった。引っ越して10日も経っていないのに、東京に住んでいたのが遠い昔のような気がする。

夫が仕事の挨拶回りをしている間、私は1人で買い物。ニトリ、無印、ロフトで生活雑貨をここぞとばかりに買い込んだ。

夜は夫の知り合いの方と3人で飲むことになっていた。いかにもサラリーマンが仕事帰りに寄りそうな、大衆居酒屋?小料理屋?みたいなお店、小汚いけどめちゃ美味い。お刺身も美味しかったけど、何より白子の天ぷらがさいっっつこうだった。

初対面とかあまり慣れていない人と飲む時、必要以上に頑張ってノリ良く対応するんだけど、そうすると相手が途中から「この人には何を言っても大丈夫そうだ」みたいな感じになることがある。で、「○○(女芸人とか、強いキャラのタレントとか)に似てる」とか「酒強そう」とか下ネタとか、だんだん言い始めるんだよね。そういうとき、ノリ良く返すけど、なんか心の中が傷つく感じがある。なんか、何を言っても大丈夫=下に見られてるみたいで嫌なのかな。私じゃない人にはそんなこと言わなくない?みたいな。

相手に気を使わせたくないからこちらも気を使ってない風に、めんどくさいと思われたくないから細かいことは気にしない感じでノリ良くしてるわけだから、自業自得なんだけどね。

豪快でノリノリな自分と神経質で静かな自分、どっちも本当の自分で、初対面でノリノリの方を多く出しすぎるからいけないのかな。

人に何を言われても、自分が自分を肯定できていれば軽く受け流せるのかなとも思うけど。

今日飲んだ夫の知り合いの方は良い人だったし、私が少し傷ついたのは私の問題なので夫には言わず自分で消化する。