HAPPY ENDING

私の日記です

2018年4月17日火曜日

今日も図書館。青山七恵「ひとり日和」。人生の、ある一時期の日常。若さを感じた。若い時に読みたかったな。

少しずつ読んでるアリス・マンローの短編集も読み進めた。

脂っこい揚げ物が食べたくなったので、ローソンでゲンコツメンチを買って帰宅。一瞬で食べたけど全く満足できず、カレーの残った鍋に冷やご飯ととろけるチーズを投入してカレーチーズリゾットを作って食べた。少しナツメグを振った。お菓子も食べた。

夫は飲み会で遅かったので、夜は私1人。カマンベールチーズ、ピクルス、キャロットラペをつまみに晩酌をした。

母が会社を辞める。今日が最終出社だと聞いていたので事前にブーケを注文しておいた。無事届いたらしく、お礼の電話がきた。こんなことをするのは姉弟で私だけだと思う。母を喜ばせたくてやっているのか、母に良い娘だと褒められたくてやっているのか、自分でもわからない。

夫は夜中に帰宅。お酒控えめにしたみたいで、そんなに酔っていなかったので良かった。