HAPPY ENDING

私の日記です

2018年4月23日月曜日

ネットの追加工事の人が来ると夫から言われていたので家で本を読んで過ごした。工事は夫の勘違いだったらしく、来なかった。

天気の良い日に家に閉じこもっていると落ち込みがちだけど、今日は大丈夫だった。工事に備えて朝のうちにちゃんと身支度を整えたのが良かったんだと思う。いつになくテキパキ動けて家事も捗った。

出かけない日ってつい部屋着で過ごしがちで、そうすると動きもダラダラしちゃうんだよね。着替えは大事だな。人として当たり前のことなんだろうけど。

今日は家にいることを楽しんだから充実感があった。ただお茶やコーヒー飲みながらお菓子をたくさん食べちゃった。

夕ご飯は餃子、もやしのサラダ、トマト、燻製たまご。夜食に餃子スープ。餃子をたくさん作りすぎてまだ残っているので明日のお弁当にも入れることに。お弁当、ちゃんと毎日作っています。

 

良い1日だったんだけど、弟が母と大げんかしたらしく、ラインで長々と愚痴が送られてきたのが本当にめんどくさくて辛かった。良い歳して私に泣き言を言ってくるのも嫌だし、慰めて欲しくてわざと自虐的なことを言ってるのも見え見えで腹が立つし、死にたいとか言うのも勘弁してほしかった。私に言うなよ。自分で解決しろよ。良い歳してよく姉に甘えられるよね。気持ち悪いとすら思ってしまった。

落ち込む気持ちはわかるけど、私を巻き込まないでほしかった。自分で消化しろよ。もしくは医者行けよ。

電話も来たけど出ずに「今日は忙しいからまたあとで。少し休めば」とだけ送ったら、「忙しいのにごめんね」と言いつつ更に心配させるようなことを付け加えて返してきたので本当に本当に勘弁してほしかった。私も含め、私の家族はおかしい人しかいない。

弟と母が揉めたことでたぶん父が母に怒って実家で騒ぎが起きてるんだろうと思うと苦しいし、弟は一時的に落ち込んでるだけだとわかっているけどもし本当に死んじゃったらどうしようと心配する自分もいるから苦しいし、なんで私は結婚もして地元から遠く離れた地方に引っ越してきたのに実家のいざこざに巻き込まれなくちゃならないんだよ。やめてくれよ。ずっと逃れられないならこっちが死にたい。みたいなことを考えて胸がざわついたけど、自分には関係ないことだと思うようにして心の隅に追いやった。

なので今日は落ち込んでません。