HAPPY ENDING

私の日記です

2018年5月15日火曜日

布団カバー、シーツ、枕カバーをまとめて洗ったり、なんか臭いタオルを漂白したり、洗濯日和。

午後図書館へ。西川美和永い言い訳」。主人公が好きになれないし奥さんとの関係性もよくわからなくて共感できなかった。モヤモヤするので帰宅してすぐにAmazonプライム・ビデオで映画も見た。映画の方が断然いいね。男の子の演技で泣いてしまった。

夫は飲み会、でも21時には帰宅。私はダイエットで夕ご飯は白米を食べないと決めていたのに、クルードスパゲティに目玉焼きを乗せて食べてしまった。しかもエクササイズもやらなかった。

夫とお風呂に入っていたら、夫が「今日クリーニング取りに行った?」と聞くので、もしかして明日着るシャツが無いのかと一瞬でものすごく焦って「もしかして明日のシャツ、ないの?」と聞くと、夫「あるから大丈夫だよ」。

は??

私は一気に怒りがこみ上げて、大爆発。あるならなんでクリーニング取りに行ったかわざわざ聞いたのか。そんなことを聞かれたら想像力の逞しい私は一瞬で明日のシャツがないことを予想して焦る。焦った。胸が潰れた。心臓が止まった。聞かれた時の私の気持ちを予想しろ。焦らせるな。一気にまくし立てた。

クリーニングは明日スーパーに行くついでに寄るつもりで段取りを組んでいる。そもそもこの前クリーニング出しに行った時16日に取りに来るから15日の夕方に仕上げておいてくださいという店の人とのやりとりをあなたは横で聞いていたはずだ。私は私なりに計画立てて動いる。勤めに出てなくて暇なんだからクリーニングは仕上がった瞬間に取りに行けと、そういうことですか?うるさい!私が働いてないから楽してると思ってるんでしょ!自分でもおかしいとは思っているのに止まらない。

夫は「ただなんとなく聞いただけだよ」と言って、荒れ狂う私に軽はずみに謝ったりムキになって言い返したりせず、静かに受け止めて、最後に「大丈夫だよ」とか「ありがとう」とか言った。すごいと思う。それにひきかえ私は。

怒りの原因を突き詰めると、自分の失敗が許せない、失望されたくない、働いていないことに負い目を感じている、みたいなことなんだと思う。ただの雑談的な質問に過剰反応しちゃって、どうかしてるよね。夫が気の毒だよ。ホルモンバランスの関係もあるんだと思うけど、なんでこんなに怒ってるんだろうって思いながら怒っていた。