HAPPY ENDING

私の日記です

2018年6月9日土曜日

昼前に起きて私はバター醤油ご飯、夫はお茶漬け。スーパーで買い出し。夕方、夫の職場の人たちと飲み会。蛍を見ようと誘われたから行ったのに、蛍は単なる口実で、偉い人を囲む飲み会だった。それでも少しは蛍を見るのかと思ったら、本当に少しも見ずに明るいうちから飲み始めたのでがっかり。どうしても蛍を諦めきれず、飲み会帰りにお願いして蛍の川に連れて行ってもらった。あんなにたくさんの蛍を見たのは初めて。星空も素晴らしく、ずっと見ていたかった。

大人数の飲み会がそもそも苦手だし、知らないひとばかりの空間に行くのも久しぶりで、行くまでは本当に気が重かった。でも、思ったよりは大丈夫だったかな。夫の立場もあるので妻としてのプレッシャーもあったけど、普通にしていればいいかなと思って自然体でいた。お酌とか全然しなかった。できないし。

無理して笑ったりセクハラに耐えたり盛り上げようと頑張りすぎたりして後から死にたくなるみたいな、そういうのはもう嫌だから、普通にしていた。

夫以外の人とコミュニケーションをとることがほとんどない毎日なので、自分のコミュニケーション能力に自信がなくなっている。でも、普通にしていれば意外と大丈夫なのかな。