HAPPY ENDING

私の日記です

2018年6月16日土曜日

東京へ。13時前東京着。

親友と待ち合わせて銀座、新宿へ。ローズベーカリーでベジタブルプレートと白茶。有楽町ルミネで気になっていたバッグの実物をチェック。新宿伊勢丹で香水をチェック。

親友の言葉にイライラした。うちの夫が田舎に転勤したことについて「周りから左遷だと思われてるのでは」とか、私が専業主婦をしていることについて「旦那さんの稼ぎだけでは生活が厳しいんじゃないの」とか、冗談めかして言ってたけど、なんなのかな!左遷でもないしお金も心配ないわ!失礼だから冗談でもそういうこと言わないでって、はっきりそう言えばよかった。

私の結婚が決まった時も夫の年収をしつこく聞いてきて、思ったより少ないだの自分の会社の男はもっともらってるだの言ってたし、なんか私すごいマウンティングされてない?

親友は一流企業に勤めてお金をたくさん稼いでいるシングル。親友にとっては仕事とお金がたぶん一番のプライドだから、無意識に(無意識なのか?)そこでマウンティングしてくるのかな〜。私も無意識に、結婚してる立場からのマウンティングをしてるのかなあ。そんなつもりなくても、親友を嫌な気持ちにさせてるのかなあ。

親友はもともと恋愛に消極的な人だけど、私が結婚して以来、色恋の話や結婚したい/したくないといった話を一切しなくなったし私からも聞けなくなったし、なんか、親友って何だろうね。立場や状況が違っても何でも話せてお互いを比べたりしないでお互いの幸せを願えるような関係ってあるのかなあ。難しいと思う。

夜、夫と大好きな日本酒のお店へ。飲みすぎた〜。一番大好きな満寿泉の貴醸酒も飲めて最高!店長がたくさんサービスしてくれた。かなり泥酔してフラフラしながらホテルにチェックイン。年に一度あるかないかの、上機嫌で(吐かずに)泥酔できた夜だった。最高!