HAPPY ENDING

私の日記です

2018年9月4日火曜日

すごい台風が来ていて午前中少し強く雨が降った。働いていた頃は電車の運行状況を気にしたり早起きしたりして絶対に遅刻しないように必死で通勤してたけど、今は本当に気が楽だよ。

外に出ず、家で読書をして過ごした。

夕ご飯はトンテキ、茄子の塩もみ、昨日の残りのお味噌汁。美味しかった〜。厚い豚肉美味しい。脂身も甘くて美味しい。キャベツの千切りたくさん食べた。

気づいたことがある。1日の食事量、完全に私の方が夫より多い。夫は朝は食べず、昼は私が作る弁当、夜は私が作る夕食。私は朝は弁当のおかずの残り+納豆や野菜や海苔やヨーグルト、昼はパンと果物、おやつにクッキー、夜は夫と同じ夕食。完全に多い。でも、夫が少ないだけなんだよね。大丈夫なのかよ。心配になってきた。朝ごはん食べさせるように変えていこう。

夕ご飯の後、夫がニュースで台風の映像を見て、大変だと騒いでいた。私も大変だと思ったけれど、他人事みたいな感じだった。夫がずっとニュースを見るのでリビングにいるのが嫌になってしまった。

本谷有希子「静かに、ねぇ、静かに」。最初の話が特に面白い。