HAPPY ENDING

私の日記です

2019年1月22日火曜日

午前中は美容院、午後は歯医者に定期検診へ。虫歯無し。褒められたけど歯周ポケット4ミリのところがいくつかあったのが気になる。

台湾旅行中の母から伝言を頼まれたので父に電話した。愚痴、母と弟への文句、自分の苦労話、これからやろうとしている事業(?)についてのことなど延々と語られ、疲れた。少しでも意見や反論をされると自分を全否定されたように感じる人なので難しい。可哀想だと思う。弟と母が伯母(父の姉)のことをあまり好いていないことについて「自分の姉のことを悪く言われると気分が悪い」と言うので、「それを言うなら昔からお父さんがお母さんを怒鳴ったり悪口を言ったりすることも、私にとっては嫌なことだった。私にとっては大切なお母さんだから」と勇気を振り絞って訴えてみた。怒鳴るどころか本当は暴力もふるっていたけど、そこまでは言えなかった。緊張して吃ったけど冷静に言えた。父は「そうか…」と答えた。少しは効いたかな。父にはなかなか言いたいことを言えない。父が言ってること、おかしいことや自分を棚に上げた発言がすごく多いけど、なかなか指摘できない。父がああいう人になったのは生い立ちに原因があると思うから、可哀想だとは思う。

母のことをいつも悪く言うし、冗談のつもりなのかもしれないけど誰かをバカにするようなことをすぐ言うのに、「俺は人の悪口を言わない。人からもそう思われている」と豪語していた。混乱する。

すごく疲れて、電話を切ったら頭痛がした。