HAPPY ENDING

私の日記です

2019年3月22日金曜日

母の病院へ。車なら実家から1時間程度なのだけど、私はペーパードライバー。電車とバスを乗り継いで1時間半以上かかる。

今日は晴れて暖かく、遠足気分。

母の体調は安定していた。

私がふざけると、母が「久しぶりに笑えた」と言って泣いたので、私も泣いてしまった。

昨日の父との喧嘩は酷いものだったらしい。父が人の気持ちを理解できないのは昔からだけど、余命宣告された病人に対してさえ気持ちに寄り添うことができないなんて。最低だと思う。

父には数日面会を休んでもらうことにした。父の面会は単に「毎日面会に行く俺」という自己満足のための行為でしかなく、ほとんど意味をなさないどころか、母を苛立たせ、ストレスをもたらす。