HAPPY ENDING

私の日記です

2019年4月13日土曜日

母が元気な頃のようにテキパキ動き出し、元気な頃のように私に理不尽な怒りをぶつけてきたり、元気な頃のように細かいことを口うるさく注意してくるのでウンザリしてしまった。

今日は弟と父がギスギスして一触即発状態で、それもものすごく嫌だった。

子供の頃、母の機嫌によって理不尽に怒られていたことや、私の気持ちは無視で母の考えを押し付けられていたこと、家族の誰がいつ怒り出すかわからなくていつもビクビクしていたことなどを一気に思い出した。子供の頃は今日みたいな日がずっと続いていた。

よく我慢できたな。

今の私には別の家があるし、夫もいるし、大人になったし、逃げる場所がある。本当に良かった。子供の頃の私をこの環境から離れさせて、安心させてあげたかった。いまそれができたらいいのに。

考えてみると、安心できる実家だったことなんて今まで一度もなかった。母が癌になった今も、数日おきに問題が勃発している。

母が病気で弱っている時の方が、気が楽というか、いろいろなことをやりやすい。元気な母とは、暮らせない。キツすぎる。

母が元気になるのがいちばんなのに、こんなことを思ってごめんなさい。