HAPPY ENDING

私の日記です

2019年6月26日水曜日

明日から雨が続くらしいのでスーパーで食材をたくさん買い込んできた。チーズケーキを焼くための材料も買った。

欲しいサンダルを安く買うために毎日ゾゾタウンと睨めっこしている。ゾゾタウンのコツは、これだ!というものを見つけてもすぐには買わないこと。お気に入りに入れておくと翌日タイムセールになったりする。今はセールの時期だからなのか、気になるものが続々とセール価格になる。買うのを渋っていると、元に戻ってしまったりする。目が離せない。

夫が酔って帰ってくると、私は大体イライラする。あれはどうしてなんだろうね?小さいイライラが必ず沸いてくる。最近ただでさえイライラしがちなのに、夫が飲み会で酔って帰ってきたのでいつもより多めにイライラしてしまった。

夫がふざけて「片側白髪おばさん」と言ったのでイライラが頂点に達して爆発。「おばさん」は冗談でも傷つくから言わないで欲しいと前にも怒って喧嘩になったことがあるのに、なぜまだ言うのか。おばさんだからおばさん呼ばわりされるのは仕方ないことなのでしょうか。世間が私をおばさん呼ばわりしても、夫だけは否定してほしい。年齢的にもおばさんで、自分も世間も私をおばさんだと思っていても、夫だけは違うと言ってほしい。

普段かわいいと言ってくれていたとしても、酔った時におばさん呼ばわりするということはそれが本音だと思う。 

おばさん呼ばわりはとにかく傷つくからやめてほしいと言う私に、夫は「冗談なのに深刻に捉えすぎ。お笑いが好きでいつもみてるんだから、笑いでうまく返せばいいじゃん」とか「親しみを込めておばさんと言っているのに、それを禁止されたらどう言えばいいのか教えてほしい。教えてくれないなら俺はもう何も言えない」とかふざけた反論をしてきて、これはもうマジで離婚だなと思った。バカなのかなって。奥さんを傷つけてまで、おばさんと呼びたい。その上、そもそも全く面白くもなんともない冗談に対してこちらが面白く返せと?お笑いを見ている人は冗談に傷つく権利がないのでしょうか。

明日実家に帰ってやると思うくらいムカついていたんだけど、結局寝る前にうやむやになって、仲直りをした。

でも、今思い出して怒りが再燃してきちゃったな。謝られてないし!優しい夫なのに、どうしてわからないのかな。「夫 冗談 傷つく」「夫 冗談 おばさん」とかでググってみてほしい。モラハラの気があるよ。