HAPPY ENDING

私の日記です

2019年7月9日火曜日

昨日、夜更かしをしてしまい遅くまで寝ていたら母に怒られた。なかなか寝付けなくてフィッシュマンズを久しぶりに聴いていたのだった。

午後、弟の用事に付き合って、町の外れの山の中にある道の駅までドライブ。帰りに狭い車の中で弟と母が怒鳴りあいの喧嘩を始めたので、私はパニックになりそうになってしまった。息が苦しくなって何かのボルテージが上がってくるような、気が狂いそうな、呼吸がおかしくなりそうな感じがして、車から飛び降りてしまうかと思った。おかしくなりそうだからもうやめて、と懇願すると2人の言い争いは止んだけど、私の動悸と手の震えは治らず、家についてすぐに安定剤を飲んだ。

弟はカウンセリングにいけばいいと思う。

母と弟が共依存みたいな感じですごく気持ち悪い。本当に気持ち悪い。

こういうことが起こるたびに、実家と距離を置こうと考える。実家に来ると必ず揉め事が起きて、毎回嫌な気持ちになる。でも、結局実家から離れられない。私も共依存の中にいるんだろうな。

父は完全に頭おかしいけど、私たちきょうだいも全員おかしいところがある。みんな精神が不安定すぎる。家庭環境のせいなのかな。それとも血筋なのかな。

安定剤を飲んだおかげで嫌な気持ちを引きずることなく過ごせたし、私は当事者ではないので普通に接するようにしたんだけど、あれだけ怒鳴り合っていた弟と母が、謝り合ったり話し合ったりすることもなく、いつのまにか何事もなかったかのように元に戻っていたのがすごく怖かった。弟なんて、キレたことを冗談まじりに振り返ったりしていた。

私は全く笑えない。母と弟の関係は依存的で本当にものすごく気持ち悪い。