HAPPY ENDING

私の日記です

2019年8月2日金曜日

母の検査結果が出た。抗がん剤を1クール終えて、癌はかなり小さくなったみたい。お盆明けに手術をして、子宮とリンパ節を取ることになった。

抗がん剤が効いて、本当に良かった。

手術含めて10日間程度入院するので母は私に帰ってきて欲しそうだった。私は帰るつもりはないんだけどなあ。先月も帰ったし…。前回の入院のときとは状況が違うので、私がいなくても大丈夫だと思うんだけど…。

今回は帰らないというと、母は寂しそうだった。

帰りたくない理由は、交通費がものすごくかかる、夫を1人にするのが申し訳ない、実家に帰ると必ず精神的に嫌なことが起こるので怖い、実家となるべく距離を置きたい、など。

交通費なんてどうにでもなるし、夫は気持ちよく送り出してくれるだろうし、実家が嫌だと思う気持ちを我慢すればいいだけの話なんだけど。

実家には父と弟が、実家の近所には妹家族がいる。その状況で、私がわざわざこんなに遠くから駆けつけなきゃいけないのかなあ。普通はどうなんだろう。

帰ってあげない私は優しくないのかな。帰れる状況なのに帰らないのは。

家から出なかった。

夕ご飯は、鶏肉とピーマンとジャガイモの炒め物。昨日に引き続き暮しの手帖に載っていたレシピを参考にした。美味い!生姜が効いてる!簡単なのにこんなにおいしくできるんだね〜。あと油揚げと椎茸のお味噌汁。

明日は姫路に行く。