HAPPY ENDING

私の日記です

2019年8月23日金曜日

やっぱりこの家、湿気がやばい。除湿機買おうかなあ。

テラハの湘南編を流し見。途中までしか見ていなかったので一応全部見ようと思って。副音声がないと物足りない。でも今やっている東京編は副音声がつまらないんだよな。

なんか疲れていて、昼寝した。

夕ご飯は鶏胸肉とピーマンのあっさり炒め、キャベツのゴマ入りコールスロー、プチトマト、焼きオクラ、じゃがいもとワカメのお味噌汁、バナナシフォンケーキ、ポテチ、ヨーグルト。食べすぎた。

母は来週火曜に退院することになった。私は火曜日に美容院の予約が入っているので実家に帰れるのは水曜日になってしまう。というか、私が帰る必要、あるのでしょうか。母にそう伝えると、布団を敷いてくれる人がいないから帰ってきてもらわないと困る(は?いるでしょ)、美容院なんてどうでもいいからキャンセルしろ、いつも暇なくせにこんな時にだけどうして予定があるんだ、と怒り出した。正直、退院日に私が居なくてはいけない理由が1つも見つからないので美容院はキャンセルしないと突っぱねても屁理屈を言いつづける母に私もイライラしてきて、最終的に怒鳴ってしまった。母は不貞腐れた後、冷静になって、水曜日でいいよと言った。私も冷静になって、水曜日に帰ると言った。

トイレから戻った夫に怒鳴った理由を聞かれて訳を話すと、夫は、お母さんの気持ち考えてあげて、と言って、次は怒らないで上手に対処できるといいね、と言った。

癌の母に怒鳴ったことは後悔したし自己嫌悪に陥った。でも、母が私の都合や気持ちを無視して母の思い通りにしようとするのは本当に嫌だった。昔からそういうことが多いから。私にとって大事なことや私が自分で決めたことを、そんなもの意味ないとか無駄だとか言って否定して、母の意見を通そうとする。私のことを尊重してくれない。久しぶりに昔の気持ちが蘇って、ヒートアップしてしまった。

初めてポニョ見た。ついていけず。