HAPPY ENDING

私の日記です

2019年8月29日木曜日

私の手助けを全く必要としていない母。朝から散歩、食事の支度、掃除と動き回り、私が手伝おうとしても断られてしまう。

夕方、父の提案で母の退院祝いをすることに。父が焼肉を提案しつつ母の要望を聞くが、なんでもいい、の一点張り。しつこく聞いてやっと「お寿司」という答えが返ってきた。

父も母も上機嫌で、珍しく和やかに、ゆっくり食事をすることができた。父が、私がいると面白いと言って喜んでいた。

父も母も、私が返ってくると嬉しいんだと思う。でも、私は安心感を持てない。穏やかなムードは続かない。どうすれば揉め事が起こらないのか、どうやってなだめればいいのか、どちらの味方になればいいのか、子供の時からずっとビクビクしている。楽しい雰囲気になってほしいから、戯けて笑わせようとばかりしてしまう。可哀想。

猫と一緒に寝て幸せ。