HAPPY ENDING

私の日記です

2019年8月30日金曜日

朝、母が伯母にオニギリを作ってあげたと言うので、そんなことしない方がいいよ、ストレスになるよ、と言うと母ブチ切れ。え〜。今は上機嫌でやってあげていても何かの拍子に突然ブチ切れて、結局私が面倒見なきゃいけないの?!とか騒ぎ出すことになることが目に見えているのに、なぜやるのか。面倒見なくていいってことになっているのに、なぜやるのか。やってやってる感を出して私にわざわざ報告してきた時点で、もうすでに母のイライラが溜まっていることがわかる。本人だけがそこに気づかない。

 

父が母に対していつもブツクサ文句を言っているのがすごく嫌で、母が嫌な気持ちにならないように庇ってあげたいんだけど、文句の内容が私にも同意できる部分が多いので困っている。

3人で買い物に出た帰り、いつものように険悪なムードになりそうな車内で私は1人あたふたして、必死に両親の機嫌をとって、喧嘩を防いだはずだったのに、帰宅して母と2人になった途端に母が私にブチ切れ。父と私が母だけを責め、悪者にしたとのこと。

母と言い争っていると弟がやってきて、その場を取り持ってくれた。と言っても弟も何度か母に声を荒げていましたが。

こんなことなら帰ってこない方がよかったと言って、母を傷つけてしまった。母が帰ってきてほしいと言うから帰ってきたのに、母に楽しい気持ちでいて欲しい気持ちを全然わかってもらえず悲しい気持ちと、どうしてこんなに理不尽にキレられなくてはいけないんだろうという怒りと、母のストレスを少しでも減らして楽しい気持ちにしてあげたいのにこんなことになって申し訳ない気持ちがごちゃまぜになって、死にたかった。母が「帰ってきたくなさそうだったのに帰ってきてほしいって言って悪かったね。少ないけど交通費の足しにしてもらおうと思ってお金も用意してたんだけど」とか言うので、罪悪感が半端なくて、死にたかった。

弟も辛そうだった。弟が母に、このままだと本当に家族がバラバラになってしまうと言ったのが印象的だった。

実家と縁を切りたいけど罪悪感が半端ない。癌のお母さんを見捨てるの?妹や弟に押し付けるの?自分だけ逃げていいの?

胃がとにかく痛くて、胃薬を飲んでも治らない。