HAPPY ENDING

私の日記です

2019年9月10日火曜日

暑いよ〜。

小さいスーパーはお肉屋さんが経営しているので、肉の質が良い。火曜日は1000円以上買うと卵が安くなる。

最近トンボが増えた。トカゲもよく見る。

テラハの劇場版を観た。死ぬほどつまらない。

夕ご飯は551のシュウマイ、キュウリ、蒸しカボチャ、大根と豚肉の照り煮、ワカメと卵の中華スープ。夫の帰りはやや遅め。

 

暇さえあれば、というか暇しかないので朝起きてから夜寝るまでスマホを手放さない。スマホを持てないとき(シャワー、料理、歩いているとき)はポッドキャストか何かしらの動画を流し、それ以外の時はツイッターかインスタを見るか気になったことを次から次へとググるなどする。空白の時間を過ごせない。頭が休まらない。わかっているけどやめられない。

スマホがなかった頃は、空白の時間がたくさんあったと思うがよく思い出せない。歯磨き中や入浴中や寝る前、どうしていたんだろう。考え事をしたり何かを思い出したり空想したりしていたんだろうか。つまらなくなかったんだろうか。今よりも脳が休まっていたことは確かだと思う。1つのことをもう少し長く考えられていたような気もする。今は自分でぼーっと考える時間はほとんどないかもしれない。空白の時間が怖い。

次々と目に取り込んでくる新しい情報に絶えず脳が刺激されて、頭によぎったことをまた瞬間的にググって、いつも脳がグルグル動いている。自分で考えてはいない。ただ疲れる。でもやめられない。

40歳の目標は、スマホ依存を抜け出すことにしようと思う。