HAPPY ENDING

私の日記です

2019年9月16日月曜日

40歳の誕生日。朝、5時に夫が起き出して怪しい動きをしていたのでなんとなく目が覚めてしまった。そのまま起きて夫とゴミを出したついでに外の空気を吸っていると、前にうちのベランダにやってきた猫(さとこ)らしき猫を見つけた。

二度寝して起きると、夫からのバースデーカードが枕元に置いてあった。怪しい動きの原因はこれか!なんとなく予想はしていたけど、嬉しかった。

母から誕生日おめでとうのラインが来ていた。その直後に父からもラインが来ていたので見てみると、「今日は小雨です。」という一文だけが来ていたので、誕生日関係ないんかい!と爆笑してしまった。「今日はなんの日でしょう?」と送ると、「おめでとうございます。今日と言う日を忘れるわけはありませんよ。今から40年前の出来ごとを。◯◯家(実家)のビッグニュースでしたから。」と来た。え、なんか…、すごい、感動したんですけど。

母からのラインも、慣れない絵文字がたくさん使われていて気持ちを感じたし、父からも優しい言葉をもらったし、なんか、私って愛されてるんだなと思った。こんなに愛されてるのに、なんで実家にいると苦しくなるんだろう。

誕生日は親に産んでくれてありがとうを言う日だって聞いたことあるけど、今年初めて心からありがとうと思ったかもしれない。感謝の気持ちで少し泣いちゃったし。

誕生日当日だけど特にやることもないので小さい街へ出て、サイゼリヤでお腹いっぱいご飯を食べて、無印で夫の紙モノ整理用ボックスを買って帰宅。

夕ご飯は肉野菜炒め。デザートに近所のカフェで買ったケーキを食べて、夜食に釜玉うどん。

久しぶりの男友達がたまたま私の誕生日に気づいたようでラインをくれて、嬉しかった。東京に戻ったらまた仲間で集まろうということになった。絶対だよ!

あとは高校時代の女友達グループが例年通りお祝いのラインをくれた。妹と弟も。ありがたいことだよ。

 

友達が少ないと思っていたけど、よく考えたらそんなことなかった。好きな人たちにはちゃんと連絡を取って友達でいようと思った。

 

夫が3日間いつも以上に甘やかしてくれた。洗い物や片付けも率先してやってくれた。カードもありがとう。

 

みなさん、どうもありがとう。幸せな人生に感謝だよ。