HAPPY ENDING

私の日記です

2019年12月7日土曜日

相変わらず起きるのが遅い土曜日だ。

軽い気持ちで母に電話すると、父と揉めた直後だったようで延々愚痴を聞かされる羽目に。やっと電話を切ると1時間40分経っていた。

午後、夫とスーパーに買い出しに行き、夕方、2人で餃子を包んだ。白菜を大きく刻みすぎたとき思ったが大丈夫だった。

夕ご飯は餃子、鯵のたたき、ポテチ、ビールと日本酒。

休みの日に遅くまで寝ていたり、いつまでもパジャマのままで過ごしたり、ご飯を3食きちんと食べなかったりするのは、子供がいたらできないなあと思う。あと、お刺身の切れ端の盛り合わせみたいな安いパックを私たちはよく買って酒のつまみにしていて、しかもそれを「刺身」と呼んでいるが、子供の前ではそれを「刺身」とは呼ばないようにしなければいけないと思う。

私と夫の間でだけ通用する独特のルールが次々生まれて、人には見せられない世界が広がっていく。