HAPPY ENDING

私の日記です

2020年4月26日日曜日

キルトに厚みを出すため布を数枚重ねたいが布が足りないので、表地と裏地の間に古いシーツを1枚挟み、3枚重ねにする。少し薄いがまあいいか。裏地は安かったマドラスチェックのインドの布でいいや。というか大きい布がそれしかない。表地は花柄メイン、裏地はチェック、しかも色合いがめちゃくちゃだが、それも味になるだろう。夫の手を借りてどうにか布を重ねてしつけをして、午後、やっとなみ縫いを開始できる段階までたどり着いた。

なみ縫いは刺し子糸でやる。刺し子糸は、かせの一か所を切ってしまうか巻き取るか悩んだ末に、巻き取ることにしたんだけど、これがまた大変だった。これも夫の手を借りて、3時間近くかかって大きな糸玉に。ゼェゼェ。

夜、やっと、やっと、なみ縫い開始。楽しい…。時間を忘れて没頭できるものがあるって、すばらしいですね!

何が私をこんなにも駆り立てるのか!頭の中はキルトのことでいっぱい。夫は呆れている。

朝は苺バナナベーコンクリームチーズとクレープ、夜は餃子2人で40個と大量のブリーチーズ、トマト、ワッフル。今日も白米を食べていない。