HAPPY ENDING

私の日記です

2020年6月2日火曜日

今日もやっぱり気力が少なくて、すぐに心が無になってしまう。

暑い上に気力が沸かない中がんばって買い物に出たのに、買おうとしていた安いミネラルウォーターもクリームチーズも品切れで買えず。クリームチーズはこのところずっと品切れのまま…。

有名な焙煎所のコーヒー豆で淹れたコーヒーが、美味しかった。ネットで注文していたものが今日届いたのです。舌に自信がないので自分がいつもの豆との違いをちゃんと感じられたということが嬉しかった。

せめて手だけは動かそうと今日もキルト+Netflixを延々続け、「ベター・コール・ソウル」はついにシーズン5を全て見終えてしまった。さらに「デレク」シーズン1も完走。

夫は同僚と飲みに行き、22時過ぎに帰宅。

気持ちが晴れないせいか、家の中のことがいちいち気になって何もかも嫌になりそうだった。引っ越すことがわかっているから家具も家電もあるものでやり過ごすしかなくて、だからうまく整理できないし片付かないし、そもそも家自体も気に入ってないし、安普請すぎて郵便受けに新聞が届くだけで室内のドアがドコドコ揺れるし、ファミリー向けなのに追い焚き機能のないお風呂だし、洋服にすぐカビが生えるし、でもどうせすぐ引っ越すから我慢するしかなくて、すべてがとりあえずの有り合わせの仮住まいだから自然と適当な暮らしになる。たまに本当に嫌になる。でも家のことを悪く思うと家がかわいそうだから、なるべくこの家を好きでいたい。

 

久しぶりにFacebookを見たら、意識高い系の幼なじみがますます意識高い感じになっている。オンラインサロンで意見交換し合いましょう!みたいな。面白いことやっちゃいましょう!みたいな。…苦手な感じだよ〜。ウワーと思いながらそのオンラインサロンのことを調べてしまった。参加者は皆ものすごいやる気と積極性だ。圧がすごい。どんどん苦手意識が高まっていくのを感じる。

この私のモヤモヤする気持ちは何なのでしょうか。何に対してなのか、どうしてこんなにモヤモヤするのか、うまく整理できない。

 

朝 いもまん ほうじ茶 

昼 ベーグル マグマを少し コーヒー

夕 豚肉と大根のテリ煮 ご飯少なめ パピコ

夜 カップラーメン少し(夫の夜食を少しもらった)

 

日中がんばって食事を少なめにしても、夜お腹が空いて普通に食べてしまうから意味ないと思うんだ。食べるのを我慢しているから気力が出ないのかもしれない。