HAPPY ENDING

私の日記です

2021年2月28日日曜日

友達と隣町のイタリアンレストランへ。ピザもパスタも噂通りのおいしさ。サービスでついてくるサラダもちゃんとしていて好感度高かった。

雑談でふと「イタリアに行った時に…」と言うと、友達が「え?!なんで?!なんで行ったことあるん?!」と驚くので逆にこっちがびっくり。「普通に旅行だよ」と答えると、友達は「新婚旅行以外で海外に行くという発想がなかった」と言うではないか。驚きとともにものすごいギャップを感じた。この友達といると、こういう気持ちになることがたまにある。

私がその友達を好きなのはひとえに人柄が良いからで、趣味も興味の対象も生きてきた環境もまったく違うのはわかっているし、それでも気が会うから友達で、それでいいんだけど、ただ今日みたいに自分の当たり前がうまく噛み合わないとき、違いを実感する。ここに引っ越してこなければたぶん仲良くなることはなかったタイプの人で、友達にとっての私も同じだと思う。

私が東京に戻ったら疎遠になるのかな。なるだろう。私は東京に住む人としての生活に戻って、友達は私と会う前の日々に戻る。友達は新幹線に乗る勇気がない(これも驚きのひとつ)から、遊びに来ることはないだろう。

友達の家に移動して、猫と遊んだ。

友達は私と離れるのが寂しいと言ってくれる。私は正直、寂しいのかまだよくわからない。