HAPPY ENDING

私の日記です

2021年4月22日木曜日

風がとても強くて、八重桜の木がざわざわざわざわざわざわ揺れた。いつのまにか緑が茂っている。それでもまだ葉っぱの陰にいるいくつかのピンクの花。

今日も片付けと掃除。午後、外に出たら風に吹き飛ばされそうだった。

インテリアのテーマカラーを決めると統一感が出るらしいので、決めた。緑とピンク。そこで、リビングとダイニングの照明を村松さちえさんの、あの美しい花のランプにしようかと思っている。

色味を抑え、白やベージュやブラウンでまとめた落ち着いた雰囲気の部屋にしなければと思っていたけど、無理そう。つまんないもん。

しまおまほさんの新刊「家族って」。家族や親族だけでなく幼なじみや友人知人との繋がりも大切にしていてすごいオープンマインドでフレンドリーな雰囲気がある一方で、他人は踏み込めない島尾家という一族の固い繋がりも感じた。祖父母とのエピソードが読み応えある。