HAPPY ENDING

私の日記です

2021年5月5日水曜日

夫の熱はカロナールを飲まなくても36度台後半〜37度台前半に。咳が増えてきた。頭は重たい感じがするらしい。

私は朝、息が苦しくなってパニックに。鼻と喉の境目に違和感があり鼻をかんだり咳払いをしたりしていたら、突然息が苦しいことに気がついてしまった。というか、呼吸を意識してしまい、うまく空気が吸えていないような気がし始めた。ベランダに出て何度も深呼吸をしても苦しくて動悸がして汗が滲んで、指先の感覚が弱くなっていくようだった。喉が痛いのかもしれなくて、気休めに龍角散を舐めたらますます息が苦しくなって吐き出した。寝てしまえば治ると思い横になったが、苦しくて気が狂いそうで飛び起きてベランダに出てしゃがみ込んで深呼吸を繰り返した。このままずっと苦しかったら死んだ方がマシだと思った。精神的なものとは思えないくらい実際に本当に息が苦しくて、酸素が足りないとしか思えなかった。

昔買ったブリーズライトがあるのを思い出して鼻に貼ると、呼吸がしやすくなった。なぜかペラックも飲んで布団に横になると、今度はそのまま眠れた。寝て起きると治っていた。

その後も、何かの拍子に呼吸を意識してしまうとまた苦しくなった。普段無意識に呼吸ができていることが不思議。呼吸ってよく考えたら怖い。酸素がうまく取り込めなかったら苦しくて死ぬのに呼吸は無意識って、どうなの?大丈夫なの?

夕方になると夫はだいぶ回復。咳だけは増えている。明日病院にいくことに。

 

家の照明でまだ悩んでいて、もう無理、決まらない。悩んだところで正解を選べるとは思えない。高いものを買ったところで、どうせ失敗する。悩んでいるところに引っ越しを控えた親友から「リビングの照明を決めた」とLINEがきた。添付の写真を見ると、親友のイメージにピッタリなデザインかつ明るさもサイズも金額も絶妙な、正解としか思えないチョイス。それを見て自分はどれを選べばいいのかまたわからなくなる。