HAPPY ENDING

私の日記です

2021年5月7日金曜日

夫はまだ頭痛が酷いらしい。咳も、一度咳き込むとなかなか止まらない。仕事は休んでいるが、やらなければいけないことがあるらしくパジャマ姿で一日中PCに向かっていた。ほとんど喋らず。話しかけにくい。

夫のテンションが上がったのはドラクエウォークで共にメガモンと戦ったときだけ。それ以外は黙り込んで、時に咳き込んで、辛そうに作業していた。

私は家事をし、食事を作り、飲み物を用意し、合間に「This is us」を見て過ごした。

2人の3食+2人の飲み物(何度も飲む)となると準備するのはもちろんだけど、片付けるのがだいぶ面倒。洗っても洗ってもすぐにまた洗い物が発生して、終わりがない。ずっとキッチンに立っている気がする。つらい。

もし夫がテレワークになったら、毎日こんな感じなのかな。気持ちも体も休まらないね。

今日も呼吸を意識してしまい息苦しくなる瞬間が何度かあった。

自由に出かけたい。何も気にせず好きなところに行きたい。

見たい展示、見たい映画、見たい演劇があるけど、今リスクを冒して外出してまで見なくてはいけないのかと自問自答して、諦める。本当は行きたい。Twitterで人々が色々なものを見に行ったり、食べに行ったりしているのを見て、羨ましいと思う。私だって行きたい。でも私は外出しなければいけない理由が見つからない。「見てみたい」だけじゃ動機が弱い。見てみたい気持ちは抑えるしかない。どうせ、どうしても何があっても絶対に見たいものや行きたいところなんてないんだから。ぼんやりとした欲求しかないんだから。不要不急なことしかないんだから。行く必要があるのはスーパーとカルディとドラッグストアだけ。逃げ場はない。家にいるしかない。

自粛生活に限界を感じる。つらい。