HAPPY ENDING

私の日記です

2021年6月11日金曜日

どんなふうに一日を過ごしても、そうしようと思ってするならいいと思う。ダラダラしようがゲームをしようが寝ようが何もしなかろうが、自分がそうしたくてするなら、自発的にそういう時間の使い方をしたってことになるから別にいいと思う。

私はそうじゃないから本当に無駄に生きていると思う。家事だけはやらなきゃいけないからやって、それ以外は何となくスマホを見て、ゲームが目に入れば手に取り、飽きればやめて、本を読もうと決めた直後にまたスマホを見て、眠くなったら横になり、Netflixをつけても見たいものは見つからず、無理やり再生しても集中できずすぐに消し、何かしなくちゃいけないという焦りだけは膨らみ、焦りながらも無意識にまたスマホを見て、いつの間にか1日が過ぎていく。無駄だと思う。人として空っぽだと思う。「いつも何して過ごしてるの?」って聞かれたら、答えられない。趣味も答えられないし何に興味があるのかもわからない。いろんなことに薄く興味があるような気もするし、興味のあることなんて本当は何一つ無いような気もする。というか何も無いし。とにかく何も無い。意思がない。気力もない。体力もない。勇気もない。

気が散って何にも集中できないのはスマホのせいなのかな。スマホを捨てて何の情報も入らなくすればいいのかな。

リビングに寝転がってスマホでこの日記を書いている。やっと夕方になった。そろそろご飯の支度をして、夫が帰るまでまた何かで時間を潰そう。

 

 

そう思って起きあがると頭痛がした。薬を飲んでまた横になった。TVerで「パパはニュースキャスター」を流して、見ていたら寝てしまった。

夫が21時に帰宅。夕ご飯は母から送られてきたタラコと冷凍ご飯で済ませてもらった。金曜日だから夫とゆっくりお酒を飲むつもりだったのにその予定は崩れ去った。