HAPPY ENDING

私の日記です

2021年12月16日木曜日

薬が効いているのか、頭皮のジュクジュクが劇的に改善。塗り薬は傷にかなり沁みるが、塗ったところが乾いて固まるのか、黄色い汁が出なくなってきた。

ただ、昨日の寝る前に飲む分の抗生物質を飲んだあと、しばらく胸が痛かったので怖かった。怖いと思いながらいつのまにか寝てしまっていたが、今朝、抗生物質を飲むとやはりまた胸が痛くなった。動悸がする。奥歯を噛み締めてしまう。手が冷たくなって力が入らないような、胸苦しいような感じもしたのでかなり怖かった。1時間半くらいで違和感は終わった。薬が合わない気がする。怖くてもう飲みたくないよ〜。迷った挙句、病院に電話して薬を変えてもらうことにした。病院の対応が親切で本当にありがたい。

皮膚科の先生と相談の結果、昨日より頭皮の状態がだいぶ改善していることもあり、副作用のことを考えて飲み薬は中止することになった。塗り薬だけでも充分効果があるだろうとのこと。皮膚科の先生、本当に優しくて泣ける。リンパの腫れについても親身になって話を聞いてもらい、診てもらった結果、足の付け根の腫れはリンパではなく粉瘤が破裂したせいだったことが判明!リンパじゃなかったんかい。

内科の診察では、詳しい血液検査とCTの結果が出ていた。血液検査はやはり異常無く、CTでは右の首のリンパに1センチの腫れ、それ以外のリンパに腫れは見つからなかったらしい。さっき皮膚科で足の付け根は粉瘤だと言われた旨を内科医に告げると「粉瘤だったか〜!ごめんなさい!」と、かなり申し訳なさそうにしていた。そこで一気に先生と打ち解けた感じがした。内科の先生も皮膚科の先生と同じくらい好きです。

結果、菊池病でしょうということになった。良性のリンパ節炎で、しばらくすると自然治癒するらしい。

安心した。安心したけど、右首筋のリンパの腫れ、右の頭皮に帯状疱疹、右脚付け根の粉瘤破裂が同時に起きるって、なんなん?右半身どうなってるん?

それにしても、家から徒歩15分のところに大きな病院があって本当によかった。親切な先生が多いし、良い病院だと思う。病院までの道のりも紅葉が綺麗で好き。

元気が出たので久しぶりに夕ご飯を作った。

バチェラー、いいね〜。さすがコウコウさん、見る目あるじゃん。幸せになってください。