HAPPY ENDING

私の日記です

2022年1月13日木曜日

朝インスタを見ると弟の婚約者からDMが来ていた。何か相談したいことがあるという。一気に気が重くなった。

聞いてみると、マリッジブルーになり弟と揉めたとのこと。いや、2人で解決するか友達に相談してくれ。弟は問題の多い男なので、それでも結婚を決めてくれた婚約者に姉として感謝はあるが、その問題の部分を私に愚痴られても…。内心そう思うが、問題の多い弟の姉だからこそ、婚約者の愚痴を聞いてあげなければならないような気持ちにもなる。辛い。私が弟の姉じゃなかったら「結婚はやめとけ」と言いたいくらいだけど言えるわけない。だからと言って「弟を選んだのはあなた」というニュアンスの言葉も言いにくい。「不安になるのわかるよ」「2人でよく話し合ってみて」「考えすぎもよくないから一旦気分転換しよ?」という内容を、言葉を変えて繰り返すしかなかった。私は相当ストレスを感じていたのか、メッセージをしながらずっと爪を噛んでいた。

病院の診察を終えた母からLINEが来たので電話すると、声も大きくよく喋っていて安心した。抗がん剤治療もこのまま続けられるらしい。よかった。

夕方、妹から電話が来た。母の治療について気になることがあるらしく、なんかゴチャゴチャ言っていたが、私に言われてもどうしようもないことだった。一方的に喋って一方的に電話を切る妹。

夜、今度は弟から電話が。今朝の婚約者とのやりとりを思い出し、今度は弟から愚痴を聞かされるのかとかなり身構えたがそうではなく、妹の反ワク思想がより強固になっていてヤバいという話だった。妹の夫も同じような考えで、つまり一家揃って反ワクを貫いているらしい。妹の夫のお父さんが先日亡くなった件もワクチンと関連付けて考えているようだ。だいぶヤバいところまで来ている。

夫は飲み会。オミクロンが怖いからキャンセルして欲しかったけどそうもいかないらしい。通勤の電車も普通に混んでいるらしいし、不安だ。軽症で済むと聞いても不安しかない。

疲れる1日だった。