HAPPY ENDING

私の日記です

2022年8月19日金曜日

秋のような爽やかな晴れ。日差しは強いがカラッとしていてかすかに秋の香りがする。

甥っ子のピアノコンクール予選、妹から強く勧められたので会場に足を伸ばしてみた。見るたびに成長していてすごい。普段の子供らしい姿とは別人のような堂々とした演奏に感動してしまう。

予選の後、妹、甥、姪、母とランチ。子連れランチの落ち着かなさよ…。姪に懐かれているのは嬉しいが、私の頼んだ料理(美味しい湯葉グラタン)をほぼ姪に取られてしまい、私は姪が頼んだカレーを食べる羽目になってしまった。可愛いからいいんだけど。

ランチ後、甥と姪にお小遣いをあげて妹親子と別れ、母と私は買い物へ。母とゆっくり会うの、久しぶりだった。母は甥姪に邪魔されずに早く私と時間を過ごしたかったみたいで、「おばあちゃん○○ちゃんと2人でゆっくりしたいから」と甥姪にさっさと別れを告げていてウケた。母との話題は弟の話。弟は相変わらず本業がなんなのか分からないまま興味のあることだけをやって生きているらしい。どうやって生計を立てているのか謎。そんな状態の弟と結婚した奥さんも謎。さすがの母も若干呆れ気味の様子だった。

母に誕生日プレゼントとして山登り用のシャツを買ってあげるととても喜ばれた。予算オーバーだったけど欲しそうにしていたのでまあいいか。

母と別れた後、カーディガンを衝動買い。リップサービスだと思うが店員さんにバッグとサンダルを褒められ、どこのサンダルかと聞かれまでしたので嬉しかった。

夕方、私からの小遣いで甥と姪が買ったおもちゃの写真が送られてきた。良いおもちゃが買えて良かったね。おつかれさま。

夜、夫がサマソニ配信を見ている隣で床に横になったらそのまま寝てしまい、硬くて寒い場所で朝まで寝る羽目に。夫よ、寝てる私にせめてブランケットを、欲を言うならマットレスを持ってきて欲しかった。

ベイクルーズのサイトにあった都築響一さんのインタビュー、よかった。自分のスタイルを持つこと。洗練とは何か。私はブレブレだからな〜。