HAPPY ENDING

私の日記です

2022年10月11日火曜日

この前ひさしぶりに昔の想い人を夢に見てしまったせいか、また夢に出てきやがった。今朝は私に「体を売るほど生活に困っているの?心配です」みたいな手紙を送ってきやがった。冗談のつもりみたいだけど完全に馬鹿にされてると夢の中の私は思い、当時何があっても想い人に対して怒ることはなかったけれど、今の私はちゃんと怒れるんだぞ、嫌われたっていいんだからな!と猛っていた。

ここ最近でいちばん気持ちの良い陽気だった。日差しがちょうど良くて、カラッとしていて。大きめの図書館へ行き、長野のガイドブックを借りた。「五色の舟」の漫画版も借りた。

結婚前から記帳していない夫の定期預金通帳が見つかったので記帳。未記帳分が4冊にも及び、窓口でだいぶ待つことになってしまった。密閉感のある店舗で息が詰まりそうだった。

「五色の舟」、漫画も相当良かった。襤褸の寄せ集めの五色の舟。「心の置き所の問題」と解釈されるパラレルワールドに私はかなりグッと来てしまう。

全然違うけど「あなたの人生の物語」が思い浮かんでしまう。

戸隠神社のことを調べていて、まだ行っていないのに早くまた行きたいという気分になっている。せっかくこの時期に長野に行くなら栗も食べたい。気持ちが盛り上がりすぎて長野移住まで考え始めて夫に引かれた。

昨日録画した「エマージェンシーコール」、恐る恐る見た。怖い。怖すぎる。緊急事態に遭遇せずに一生を終えたい。私は絶対に冷静ではいられない。緊急通報のオペレーターの方々には尊敬の念しかない。