HAPPY ENDING

私の日記です

2018年11月13日火曜日

朝イチで岡山に向かい、母と合流。南風のアンパンマン号に乗って、こんぴらさんへ。琴平駅ICカードに対応していないことに吃驚。

参道のうどん屋さんで腹ごしらえをして石段を登って行くと、本宮まで行ったところで、生理になったような感覚があった。朝から生理痛のような下腹部痛もあったので心配になってトイレに行くと、まさかの生理、というか時期的に今生理になることは絶対にないので不正出血。しかもかなりの量。しかも止まらない。母には申し訳ないけど奥社まで行くのは諦めて、大急ぎで降りることに。コンビニが見つかるまで、すごく不安だった。

完全にホルモンバランスがおかしくなっている。注射が悪かったのかな。

こんぴらさんを予定より早く降りることになってしまったので、母のリクエストにより高松の栗林公園まで行ってみることにした。私はそわそわして、ずっと上の空だった。

夫にラインすると、心配して今日は早めに帰ってきた方がいいと言う。母にもそうした方がいいと言われ、栗林公園のあと夕飯も食べずに帰ることになった。明日も母に付き合う予定だったけど、それも取り止め。母は1人でも観光できるというので、私は明日朝イチで病院へ行く。

母と2日半一緒に過ごしたらイライラが止まらない。ずっと喋っていてうるさいし、的外れなことばかり言うし、話が飛ぶからついていけないし、物をすぐなくすし、相手を気遣っているふりして自分本位だし。何より嫌なのが、こちらの気遣いを受け止めてくれないこと。

母と過ごすと、母の嫌なところが全部自分に似ているような気がして、だとすると私は夫や私の友達たちをいつもこんなにイライラさせているのかと思って、心の底から嫌な気持ちになる。母を見て嫌だと思うところを私は全部受け継いでいると思う。

甘えるだけ甘えて、夜ご飯にと駅弁まで買ってもらったのに、ろくにお礼も言わず、予定より早く帰ることになってしまったことも明日母を1人にすることも謝らず、親不孝な娘だと思う。

夫は私を心配して駅まで迎えに来てくれて、しかもケーキを買っておいてくれた。家で夫に母のことを愚痴ってしまった。不正出血はずっと続いている。