HAPPY ENDING

私の日記です

2019年5月27日月曜日

朝、少し寝ぼけていてお弁当作りの手際が悪かった。効率も悪く、時間もかかり、洗い物が大量に出てしまった。

渡辺ペコ「1122」の5巻が出たというが、昨日も今日も本屋で見かけない。まだこの田舎には届いていないのでしょうか。

Amazonで予約していた植本一子「台風一過」が届いたので早速読む。相変わらずモヤモヤするが、目が離せない。読み始めると止まらない。こんなに読ませるのは文章が上手いからなのか、それとも私の下世話な興味からなのか。ものすごいエゴイストだなと思う一方で、それの何がいけないんだと思う気持ちもある。甘えてると切り捨てたいけど、どんな状況であれ本人がその時感じている感情に共感したい思いもある。読んでいて葛藤がすごい。うーん。

母が癌になったので、人の死を急に現実的なものとして感じられるようになった。石田さんの死をこれから起こるであろう母の死と重ねて読んでしまい特に前半は辛かった。

夕ご飯は酢豚!生まれて初めて作ったが意外に簡単だ。夫にも褒められた。ほかにはほうれん草のおひたし、ブロッコリー、大根とネギと豆腐のお味噌汁、残り物のかぼちゃの煮物。

昨夜寝る前に左の鼻の奥がキューンと詰まるような感じがして、左目の下というか頬がなんとなく痛かった。今日も何度かキューンがあって、下を向くと頭が痛い。副鼻腔炎でしょうか。