HAPPY ENDING

私の日記です

2020年8月13日木曜日

母から「お盆です。先祖に感謝して手を合わせましょうね」とLINE来る。こういうことを言うのは今まで父だけだったので、珍しいことだと思った。死を意識して生きるようになった母の変化のひとつだと思う。

私はお盆に対する意識が低い。お盆休みという概念がない会社に長く勤めていたのでそもそも休みという意識がないし、近しい人が亡くなった経験が乏しいので「亡くなった人が帰ってくる」という意識も薄い。

深く考えたり想像したりせず、ただ字面で知っているだけの物事が多い。想像力を働かせていない。そういうところが自分のつまらないところだと思う。

 

Fire TV Stickが届いて、動画環境が一気に整った。こんなに簡単なことだったなんて。何だったんだろう、今までのスマホ頼みの日々は…。

キルトをしながら「家族ゲーム」「ET」を見た。ET大好き。

姪が歌っている動画が送られてきて、あまりの可愛さに繰り返し見てしまう。身内の贔屓目でしょうか。とにかく可愛いのです。

もし自分に子供がいたらと最近よく考えてしまう。

来月誕生日なので洋服とかアクセサリーとか、買っちゃおうと思う。

 

朝 桜あんぱん 味噌汁 コーヒー

昼 レーズンパン

夜 ゴーヤチャンプルー トマト 玉ねぎと油揚げのお味噌汁 日本酒 バウムロール 紅茶

 

朝と昼の適当さよ。