HAPPY ENDING

私の日記です

2019年9月24日火曜日

夢の中で、家にベージュのおばけ猫が出て、壁を擦り抜けたりしていた。私は猫を追い払おうとして、本当に叫んでいたらしい。夫に肩を揺すられて目が覚めた。喉と耳に大きな声を出した名残りが感じられたので、多分相当大きな声を出していたと思う。夫は驚いていた。

夫に謝って再び寝ると、また変な夢を見た。同期と飲みに行った夫が、予告なしで同期を連れて帰ってきたのだった。長髪でパーマをかけた同期の男(実在しない)が率先して強引に部屋にのりこんできた。私がトイレに逃げると、さらに強引にトイレのドアを開けようとする。部屋着で髪がぐちゃぐちゃの私は無理無理と必死で拒絶。大声で泣き叫んで抵抗した。空気が読めない、ノリが悪い、頭がおかしいと思われてもいいからとにかく帰って欲しかった。同期が帰った後、夫は同期の暴走を止められなくて申し訳ないと言ったが、私は夫が私を守ってくれなかったことがショックで立ち直れなかった。

変な夢ばかり見て、何かストレスでもあるのかなあ。最近私の頭おかしい行動がエスカレートしていて夫に呆れられている自覚があるので、その不安が夢に出てきたのでしょうか。

朝、今まで見たことがないほど夫が慌てていた。早めに出勤しなければいけない日だということを忘れていたらしい。焦ってバタバタと出て行った。

お弁当は間に合わなかったので後で夫の職場に届けに行った。図書館で少し読書。

帰りに夫の職場の上司とすれ違ったので、精一杯の笑顔でこんにちはーと発して乗り切った。こんにちはー涼しくなりましたね、とか、言ったほうが良かったかな。わからない。

夕ご飯は大根と豚肉の照り煮、きゅうりのピクルス、アスパラとオクラのグリル、キャベツと油揚げのお味噌汁。オクラうまー。

夫が朝遅刻したことで落ち込んでいるかもしれないと心配していたが、大丈夫だった。失敗(というほどのことでもないんだけど)を引きずらず、反省はきちんとした上で気持ちを切り替えている夫は偉いと思う。

食後にドラクエウォークを1時間。暗い道を2人でうろうろ歩き回って、不審者と思われないか心配。帰宅後、バスチーを食べた。

友達から「台風一過」を読んだとLINEが来たので、感想を伝え合った。お互い同じようなことを感じていたので盛り上がる。楽しい…。普段、こういうやりとりに飢えてるんだ!

本や映画の感想を共有できる友達は貴重だ。会いたい。