読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY ENDING

私の日記です

2017年1月13日金曜日

 晴れ。朝焼けが綺麗。針を拾う夢を見た。針の夢、見がち。約3ヶ月ぶりの出勤なので5時45分起き。出勤は思ったよりは緊張しなかった。

 出社早々これからの担当業務についての話があった。とりあえず担当先は持たずに事務管理メインでやらせてもらえるとのこと。交渉はもちろん、対人の仕事はもう無理だと思っていたので安心した反面、乗っていたレールから完全に下ろされたんだと実感して複雑な思いもあった。「異動の話もあった中、この部署に戻ってきてくれてありがたい」というボスの言葉、絶対嘘。しらじらしい。

 久しぶりに会う同僚たちやパートさんたちはみんな優しかった。一部のクソ上司がクソなだけで、それ以外は今までの部署と同じでみんな普通の人たちなんだ。私はあんまり心を開いていなかったけど。以前より自分の心がみんなを受け入れられるようになって来たように感じた。ずっと心配してくれていた掃除のおばさんも、復帰を喜んでくれた。以前お世話になった課長も応援してくれた。

 手元の整理と資料読みだけでほぼ何もしない1日だったけれど、長時間何かに集中することが久しぶりだったこともあり、夕方頭痛に。夕食を作る気力はなかったので、卵かけ御飯。夫には冷凍食品で我慢してもらった。来週から本格的に仕事が始まったら、ご飯全然作れなくなってしまいそう。